ダッフィー コラム ディズニー

シェリーメイ 10周年 ぬいぐるみバッジのニセモノの見分け方

本日は、シェリーメイのディズニーシー10周年に発売されたぬいぐるみバッジの偽物を例に見ていきたいと思います。

全体

本物
偽物

並べて見ると、特にお顔などはかなり違いがあることが分かるかと思います。
しかし偽物だけで見た場合は、お洋服やタグも本物にかなり似せられていて偽物だと気付くのは少し難しいかも知れません。
まずはお顔のアップから詳しく見ていきましょう!

お顔

本物
偽物

左の本物のシェリーメイちゃんはバランスが良く整ったお顔をしています。
顔には少しずつ個体差が出てきますが、正規品であればそれほど極端に崩れたお顔のものはありません。
右の偽物のお顔を見てみると左右で目の位置がかなりずれていて、まつげの長さや細さも左右で全く違う、バランスの悪いお顔になっています。

襟元

本物
偽物

左の正規品の襟はお洋服と同じ色で厚みがあります。

右の偽物は襟だけ服の色と違った濃いピンク色。生地も薄いフェルトのようなもので、縫い目も目立ちます。

上着

本物
偽物

本物は模様の金色の部分に少し光沢がありますが、偽物は暗く濁った色をしています。

安全ピン

本物
偽物

偽物は頭のピンの向きが始めから逆に取り付けられている場合があります。
オークションなどで中古のものを買った場合、持ち主の方が付け替えられた可能性がありますが、新品のものでしたら、このようなことはありません。

注意書きタグ

本物
偽物

最近のよく出来ている偽物には、シーズンタグ、ストーリーブックタグなどもそっくりなものが付いていることがあり、少し感心してしまいます・・・
比較する本物が手元にない時に、一番見分けがつきやすいのは注意書きタグかと思います。

偽物も本物と同じ文章が印刷されていますが、偽物の文字をよく見ると、文字の太さに少しムラがあり、画数の多い漢字は文字が潰れていて、読みにくい部分もあります。

写真左の本物は文字の太さが一定ですね。はっきりしたゴシック体で細かい文字も読みやすいです。

最後に

このように一見わかりにくい偽物ですが、細かく見ていくと、はっきりと偽物だと見分けられる点が見つかります。

ダッフィー、シェリーメイの様々な偽物が増えてきていますので、悲しい思いをする方が増えないためにも、気を付けていきましょう!

ダッフィー買取価格表はこちら

整理や卒業を考えているディズニーグッズはございませんか?
ディズニーグッズ買取

「ファン卒業」「増えすぎてしまった」「他のグッズ購入の資金にしたい」などなど…
さまざまな理由によって手放すことを検討されている方は、ぜひ良盤ディスクにご相談ください。
減額0円の事前見積り保証で安心・納得の上お売りいただけます。

  • この記事を書いた人
アバター画像

ドール・ディズニーグッズ査定部

ディズニーグッズやブライス、テディベア、ドールの買取を担当しています。可愛がってこられた子たちへのお客様の想いにお品を通して触れられ、毎日顔がほころびながら査定をしています♪

-ダッフィー, コラム, ディズニー