買取事例 西城秀樹 昭和スター

日本の音楽シーンの先駆者 西城秀樹さんの凄さについて語る!

今回は西城秀樹さんについて語って行きたいと思います。

西城秀樹さんは1972年3月25日、日本ビクターよりシングル「恋する季節」で歌手デビューしました。
キャッチフレーズは「ワイルドな17歳」で愛称は「ヒデキ」。
郷ひろみさん、野口五郎さんと共に「新御三家」と呼ばれるようなりました。

今回はそんな西城秀樹さんの日本の音楽シーンで多大な影響を与えた伝説を紹介していきたいと思います。

コールアンドレスポンス

これまでも合いの手等があった曲はありましたが、「情熱の嵐」等のコールを想定した曲を作り、コールアンドレスポンスを日本の歌謡曲に初めて本格的に取り入れました。

当時は人気が出てきた頃はステージに出て歌ってもキャーキャー騒がれて、歌を聴いてくれないのが悩みだったそうです。
そこで、西城さんが「君が望むなら!」と叫んだら「ヒデキ!」とお客さんが叫ぶ「コールアンドレスポンス」を使おうとなったのがきっかけとなりました。

ペンライト発祥

また、ペンライトの発祥は西城秀樹さんのコンサートです。
西城秀樹が1974年夏に大阪球場でコンサートを行った際、コンサート前日のラジオ番組で懐中電灯を持ってくるように呼びかけ、多くの観客が持ってきたことでこの使用法が広まったと言われています。

日本初のレーザー演出

コンサートで日本初のレーザー演出を行ったとしても有名です。

レーザー演出

スタジアム・コンサート

西城さんはスタジアムコンサートを日本人ソロアーティストとして初めて開催しました。
「ウッドストック・フェスティバル」の影響を受け、「野外イベントを誰よりも早く日本でやりたかった」と西城さん自身が企画し、1974年に「ヒデキ・イン・スタジアム“真夏の夜のコンサート”」を大阪球場にて開催しました。
大阪球場でのコンサートは1974年より1983年まで10年連続と長きにわたり継続されました。

洋楽カバー

海外のロック、ポップスなどの洋楽を、コンサートやカバーアルバムなどで先進的に取り上げ、結果的に日本国内での普及に貢献しました。
西城秀樹の代表曲でもある「YOUNG MAN (Y.M.C.A.)」もアメリカのヴィレッジ・ピープルの「YMCA」のカバー曲です。

アクション導入

1970年代はマイクを持って直立不動で歌うのが正しいとされていましたが、この概念を打ち破って激しいアクション付きで歌うスタイルを、1970年代に広めました。

歌唱力

 西城秀樹さんの魅力といえばやはり素晴らしい歌唱力です。
180cmを超える長身から発する男らしくセクシーで魅力的な歌声は圧倒的で、感情を込めて全身全霊で歌うその歌唱法は後に「絶唱型」と呼ばれました。

西城秀樹さんの歌唱力はとても評価が高く、黒柳徹子さんは「ザ・ベストテン」の出演者のなかで、ダントツに歌がうまかった」と評しています。

いかがでしたか?今や洋楽カバーやコールアンドレスポンスやペンライト、レーザー演出等、これらは日本の音楽シーンでは当たり前になっていますが、西城秀樹さんが日本のコンサートを変えたといっても過言ではありません。

今回は西城秀樹さんについて語らせていただきました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

最後に…

当店では西城秀樹さんのアイテムを強化買取しています。知識と経験豊富なスタッフ
が丁寧に査定させていただきますので、是非処分や売却にお困りの方が居ましたら是非当店へお売り下さい。

西城秀樹さんの買取特設ページはこちら。

特に強化買取しているアイテムは高価買取リストもご用意しています。

整理を考えている昭和スター・アイドルグッズはございませんか?

「引っ越しや掃除で出てきた」「増えすぎてしまった」「他グッズ購入の資金にしたい」などなど…
さまざまな理由によって手放すことを検討されている方は、ぜひ良盤ディスクにご相談ください。
減額0円の事前見積り保証で安心・納得の上お売りいただけます。

  • この記事を書いた人
アバター画像

RYO

音楽鑑賞と邦ロックのライブ参戦が趣味です。好きなジャンルはロックやアイドル、EDM、80~90年代のシティポップ、サントラ、ボカロ、クラシック等。実際に行ったライブやフェスの思い出や感想もブログに綴っています。

-買取事例, 西城秀樹, 昭和スター