良盤スタッフの休日

安室ちゃんの歴史が詰まった豪華ベストアルバム「Finally」の紹介

安室ちゃんのベストアルバムFinallyの紹介

良盤ディスクスタッフRYOです!今回は遂にツアーが2月17日に愛知・ナゴヤドームにて開幕した安室ちゃんのベストアルバムFinallyの紹介をしていきたいと思います!

発売日 2017年11月8日
発売元 Dimension Point
通常盤、DVD付き初回盤、Blu-ray付き初回盤の3形態

自分はBlu-ray付きを購入しました!

安室奈美恵 ベストアルバム Finally

このアルバムはデビュー曲のミスターU.S.A.からJust You and Iまでと、最新曲6曲が新たに収録されています!発売から2ヶ月で200万枚を売り上げ、歴代アーティストで唯一達成していた「10代、20代、30代の3年代連続ミリオンセラー」
の自己記録を「前代未聞の10代、20代、30代、40代の4年代連続ミリオンセラー」に更新しました♪そしてこのアルバム最大の特徴はデビュー曲のミスターU.S.A.からTSUKIまでの39曲をすべて新たにレコーディングされています♪これはファンの方もまた新鮮な気持ちで聴けるのが、良いですよね!

ミスターU.S.A.は登場はまだ声にあどけなさが残っていますが、今の安室ちゃんが唄うととても優しくて落ち着いた声になっています♪この曲から安室ちゃんが始まっていったと思うと感慨深いですね!
TRY ME ?私を信じてはユーロビート路線の第1弾です!この曲は長く披露されていませんでしたが、20周年のライブで、久しぶりに歌われました!
太陽のSEASONは今の声で聴くと落ち着いた感じなんだけど、力強い歌声になっています!
Body Feels EXITで小室さんプロデュースが始まりました!小室さんぽく、シンセサイザーが聴いた曲ですよね!
Chase the Chanceも良いですよねー!当時もいいですが、今の安室ちゃんの声のほうが、クールで曲にもとっても合っています♪
Don’t wanna cryは本当に名曲ですねコーラスも良い♪
SWEET 19 BLUES は「That’s カンニング! 史上最大の作戦?」の主題歌ですね♪今の声で聴くと本当に力強く優しくて、泣けます!
CAN YOU CELEBRATE?は安室ちゃんで一番有名な曲ですよね!安室ちゃんといえばこの曲という方も多いのではないでしょうか!紅白歌合戦で歌っていましたが、ファンの応援で感極まって涙していたのが、とても感動しました!
NEVER ENDは沖縄サミットのイメージソングですね♪琉球民謡のメロディが取り上げられていて、沖縄出身の安室ちゃんにもぴったりな曲ですね♪
Say the wordは小室プロデュースから離れて、第一弾シングル曲です!この曲の作詞は安室ちゃんです!歌詞も新しい旅立ちを感じさせる前向きな歌詞になっています。LOVE ENHANCED ? single collectionではアレンジされて収録されています♪
SO CRAZY位の頃からSUITE CHICでの活動を経て、HIP HOP、R&B色の強い曲に路線変更しましたね♪
GIRL TALKは女性の友情をテーマにしていて、可愛らしい曲になっていますね♪今の安室ちゃんが唄うと大人可愛いって感じがしますね!
Baby Don’t Cryも名曲ですねー♪この曲で約5年半ぶりに初動セールス5万枚を突破ました♪
NEW LOOK、ROCK STEADY、WHAT A FEELINGは60s 70s 80sに収録されていて、NEW LOOKはスプリームス「Baby Love」、ROCK STEADYは、アレサ・フランクリンの「ROCK STEADY」WHAT A FEELINGはアイリーン・キャラ「Flashdance… What a Feeling」をそれぞれ、現代風に大胆にアレンジされています♪「ヴィダルサスーン」とのコラボレーションで話題になりましたよね♪
Dr.は個人的にかなり好きな曲ですね♪Finallyでは、当時のときよりも力強くなっているように感じます♪
Fight TogetherTempestは2011年7月27日に発売されたトリプルA面シングルのNAKED/Fight Together/Tempestの曲です!Fight Togetherはワンピースの主題歌でしたね♪前向きな歌詞でとても元気になれる曲ですね☆
Sit! Stay! Wait! Down!Love Storyは月9ドラマの私が恋愛できない理由の主題歌と劇中使用曲ですね♪Love Storyは安室奈美恵の曲のなかでも人気な曲ですよね!切ない歌詞もすごく染みます!
ContrailはアルバムFEELに収録されているのと配信限定シングルで配信されます!
Heroはリオデジャネイロオリンピック・リオデジャネイロパラリンピック放送テーマソングですね★この曲も本当に好きです♪アップテンポな曲なんですが、とても感動する曲です!第68回紅白歌合戦でもこの曲を歌っていましたよね♪歌はもちろん素晴らしいですが、本当に美しかった…そして最後に涙していたのが印象に残っています!
Dear Diary/Fighterは共にデスノート Light up the NEW worldの主題歌、劇中使用曲です!Dear Diaryはとっても感動的なバラードです!FighterのほうはEDMですっごい格好いいです!途中のラップもまじで格好いいです!
Just You and Iは母になるの主題歌です!この曲は安室ちゃんの優しい歌声でかけがえのない存在への愛情を歌っています♪

また、新曲も収録されており、Hope、In Two、How do you feel now?、Showtime、Do It For Love、Finallyが収録されています♪

Hopeはこちらもアニメ「ONE PIECE」のテーマソングになっています!
そしてHow do you feel now?は小室哲哉さんプロデュースで、16年ぶりだそうです!曲はEDMで格好いい感じなんですが、どこか懐かしい感じもする曲ですね♪またこの曲はそれまでは、クレジットなども一切公表されておらず、小室哲哉さんが作詞作曲を手掛けていた事を発売日当日に明かしました!
Showtimeは「監獄のお姫さま」主題歌で、可愛らしい曲で、PVでは安室ちゃんが囚人役で出演しており、衣装がめっちゃかわいいですね♪
Finallyは本当に感動的なバラードで、歌詞も前向きで引退は通過点に過ぎないという、安室ちゃんの気持ちが込められています!引退はとても寂しいですが、引退してもずっと応援していきたいです!

PVはRed CarpetからJust You and Iと新曲5曲のPVが収録されています♪かわいい面、格好いい安室ちゃんなど色々な安室ちゃんが堪能できます!

このFinallyは今の安室ちゃんと昔の安室ちゃんの歌い方の違っていたりして、両方を比べて聴いてみるのも良いですね♪スーパーモンキーズで活躍した時代の安室ちゃん、ユーロビート時代、小室哲哉さんプロデュース時代、小室哲哉さんのプロデュースを離れて、SUITE CHIC
での活動を経て、R&B、ヒップホップ、EDMを本格的に歌うセルフプロデュースでの活動など色々な時代の安室ちゃんを楽しめるアルバムです!

最後まで読んでいただきありがとうございました☆

最後に

当店では安室奈美恵さんのアイテムを強化買取しています。知識と経験豊富な安室ちゃん好きなスタッフが丁寧査定させていただきますので是非処分や売却にお困りの方が居ましたら是非当店へお売り下さい。
安室奈美恵グッズ買取中

特に強化買取しているアイテムは高価買取リストもご用意しています。

  • この記事を書いた人
アバター画像

RYO

音楽鑑賞と邦ロックのライブ参戦が趣味です。好きなジャンルはロックやアイドル、EDM、80~90年代のシティポップ、サントラ、ボカロ、クラシック等。実際に行ったライブやフェスの思い出や感想もブログに綴っています。

-良盤スタッフの休日