ダッフィー コラム ディズニー

ニセモノ注意! ダッフィー・シェリーメイ 偽物の見分け方

2015年11月20日

*ニセモノ:シェリーメイ Sサイズ ぬいぐるみ ミッキーズ トイベアの場合

本物シェリーメイSサイズ

本物

偽物シェリーメイSサイズ

偽物

皆さん、こちらの2体のシェリーメイちゃんの写真を見比べてみていかがでしょうか?

一見どちらも普通のシェリーメイのぬいぐるみのように見えますが、よーく見るとお顔や色・サイズ感が少し違うことがお分かりになるかと思います。

それもそのはず、左の写真の子はディズニーシーで売っている正規品のシェリーメイちゃんですが・・・
右の写真の子は「ミッキーズトイベア」というシェリーメイとは全く別物のぬいぐるみなんです!

◆ミッキーズトイベアとは・・・
ゲームセンターなどによく置かれている、ダッフィーやシェリーメイによく似たアミューズメント品。
東南アジアの会社がディズニーのライセンスを取得し作っているもので、ダッフィーやシェリーメイとは関係のないぬいぐるみです。

それでは、正規品のシェリーメイとミッキーズトイべアを細かく見比べてみましょう。

本物シェリーメイの目

本物

偽物シェリーメイの目

偽物

本物のシェリーメイちゃんは濃い青色の目をしていますが、トイベアは薄い水色です。

本物シェリーメイの口

本物

偽物シェリーメイの口

偽物

正規品は2本の少し太めの糸が結んであります。ミッキーズトイベアは複数の細い糸が結ばれています。

本物シェリーメイの手

本物

偽物シェリーメイの手

偽物

本物は手の縫い目が窪んでいて、あまり縫い目が見えません。右のものは縫い目が表面に出ていて、はっきりと見えています。
手のひらの毛の長さも、本物は少し長めでふさふさとしている感じですが、右の偽物はフェルトに近いような生地の布になっています。

本物シェリーメイの脚

本物

偽物シェリーメイの脚

偽物

正規品は逆さのおにぎりのような形。指とミッキーシェイプのある平らな部分の間にしっかりと窪みがあります

トイベアは、ラグビーボールのような形で、先が尖っています。また、表面は窪みが見られずのっぺりと平らな状態です。

横顔

本物シェリーメイの顔

本物

偽物シェリーメイの顔

偽物

横顔を比べて見てみると、トイベアはとってもお鼻が低いのが分かりますね。

これらの他にも、リボンが頭に直接固定されているものや、お鼻がプラスチックでできているものもあります。

タグについて

★TDS正規品 (本物)

本物シェリーメイのタグ

本物

表側:ダッフィーは青色で「Duffy」・シェリーメイはピンク色で「ShellyMay」

その下に「The Disney Bear」の刺繍。

裏側:「TOKYO DISNEY SEA ©DISNEY MADE IN 〇〇←CHINAかVIETNAM」
タグの両端はしっかりと縫われています。

※2009年頃~作られたベトナム製の物には、さらに製造番号タグと言うナンバーが入った小さな白いタグが付けられています。

本物シェリーメイの製造番号タグ

★トイベア(偽物)

偽物シェリーメイのタグ

偽物

表:青字で「Disney」※両端は縫われていない
裏:「Made in China/Megastar Limited」の表記。
ダッフィー風とシェリーメイ風のタグの違いが無く、どちらにも同じタグが付けられています。

このタグが付いているものは全てディズニーシーのダッフィーやシェリーメイではないので気をつけて下さい!

◆最後に、当店に来たミッキーズトイベアたち◆

本物

本物ダッフィー
本物ダッフィー

偽物

偽物ダッフィー
偽物ダッフィー

残念ながら、オークションやフリーマーケットアプリなどではこのミッキーズトイベアを「ディズニーシーで買ったダッフィー・シェリーメイ」として販売されているのをよく見かけます。
また、アミューズメントの景品だと知らずそのまま高額で購入されている場合もありますので、皆さん注意しましょう!

当店ではダッフィーグッズ高価買取しています♪

知識と経験豊富なスタッフが丁寧査定させていただきますので、ダッフィーグッズを手放すことをお考えでしたら、是非当店にお任せ下さい☆
現在特に高価買取中のダッフィーのアイテムリストも御座いますので、宜しければ是非御覧ください♪

整理や卒業を考えているディズニーグッズはございませんか?

「ファン卒業」「増えすぎてしまった」「他のグッズ購入の資金にしたい」などなど…
さまざまな理由によって手放すことを検討されている方は、ぜひ良盤ディスクにご相談ください。
減額0円の事前見積り保証で安心・納得の上お売りいただけます。

  • この記事を書いた人

ドール・ディズニーグッズ査定部・遠藤

ディズニーグッズやブライス、テディベア、ドールの買取を担当しています。可愛がってこられた子たちへのお客様の想いにお品を通して触れられ、毎日顔がほころびながら査定をしています♪

-ダッフィー, コラム, ディズニー