BTS コラム KPOP/韓流

【徹底解説】BTS(防弾少年団)のメンバープロフィールと魅力や経歴まとめ

BTS トップ画像
引用:https://bts-official.jp/profile/

テレビやSNSで一度は耳にしたことがある「BTS」という言葉。

「K-POPアイドル」「Dynamiteを歌っている人」と、なんとなく知っているという方は少なくないはずです。世界進出を成し遂げて数々の賞を受賞し、世界中の人に知られることとなったBTSですが、彼らがブレイクするまでの道のりには数えきれないほどの困難がありました。

本記事では、そんなBTSのメンバーのプロフィールや魅力、経歴などを紹介しています。「BTSについてもう少し詳しく知りたい」「知らないから全て教えて!」という方はもちろん、すでにファンの方にも楽しんでいただける内容となっています。最後まで読んでいただき、BTSだけでなくK-POPという文化を知るきっかけになれば幸いです。

BTSとは

BTS(防弾少年団)は、7人で構成された韓国出身の男性ヒップホップアイドルグループです。

2013年6月13日にBigHitエンターテイメント(現 HYBE)よりデビューし、その約1年後の2014年6月4日に日本デビューを果たしました。

現在はメンバー全員が兵役に就いていて、2025年の活動再開を目指し準備を進めています。厳しい訓練が続くとは思いますが、無事にファンのもとへ帰ってきてほしいですね。

BTS
引用:https://www.facebook.com/bangtan.official/photos

グループ名に込められた思い

BTS ロゴ
引用:BTS公式YouTubeキャプチャー

さて、皆さんは防弾少年団というグループ名の由来はご存じでしょうか。

防弾少年団という名前は、所属するBigHitエンターテイメントの代表で総合プロデューサーかつBTSの生みの親であるパン・シヒョクさんが名付け親で、「若い世代へ向けられる抑圧や偏見を止め、自分たちの音楽を守り抜く」という意味が込められています。

韓国では、「バンタンソニョンダン(방탄소년단)」と発音されるため、「バンタン」と略されています。

また、2017年から、世界進出を視野に入れ、防弾少年団のローマ字表記である「Bangtan Sonyeondan」の略称、「BTS」を用いるようになりました。

同時に『現実に安住することなく、夢に向かって絶えず成長していく青春』という意味を込め、BTSを「Beyond The Scene」と定義付けました。

ファンクラブ名の誕生と意味

ARMY ロゴ
引用:BTS公式YouTubeキャプチャー

2013年7月9日にBTS公式ファンカフェ(ファンカフェとは日本でいうファンクラブです。)で行われた投票の結果、1000以上の候補の中のうちのひとつの「ARMY」に決定しました。

また、「ARMY」は、軍隊を意味する英単語である「Army」と、『若者を代表する魅力的なMC』という意味の「Adorable Representative MC for Youth」を掛け合わせた造語となっています。

BTSメンバーのプロフィール

ジン

生年月日 1992年12月4日
血液型 O型
出身地 京畿道安養市
身長 179㎝
本名 キム・ソクジン
呼び名 ジン、ジンヒョン、ジンニム、窓拭き(笑い方から)
特技 おやじギャグ、モッパン、投げキス、大食い、肩幅が広い
BTSでの役割 ビジュアル、サブボーカル
好きな食べ物 冷麺、パン、米、ラーメン、蕎麦、寿司
嫌いな食べ物 カキ、サバ、クミン、ハンバーガー
ジンさんのInstagramの個人アカウント https://www.instagram.com/jin/
BT21のキャラクター
RJ(アールジェイ

(引用:https://www.bt21.com/character)

食べるのも料理するのも好きなRJ。ふかふかの毛と暖かな心づかいで皆を包み込みます。
#お辞儀 #温和 #パーカー #もぐもぐ

ジンさんの魅力

BTSの最年長ですが、テンションは基本的に高めで、よくみんなにいじられていています。

マンネみたいな可愛さもありますがBTSの長男として面倒見のいいところだったり、皆の雰囲気を保つ努力をしている大人な一面も垣間見える所がとてもかっこいいです。

よくジンさんは自らをカッコイイと言っていると言っていますが、そういった自分の発言に対して耳を真っ赤にして照れ笑いする場面が多々あり、そういったところは可愛らしいですね♪

そのあだ名の通り肩幅が広いです。そのため肩幅と呼ばれることもあります。また、窓拭きのような独特な笑い方をしますが、その笑い声は周りを明るくしてくれます。

ジンさんは自他共に認める料理好きで、デビュー前から2014年頃まで公式ブログに料理日記や、レシピをアップしていました。
Instagramの個人アカウントを開設後はInstagramに料理の投稿をしています。

また、BTSのyoutubeチャンネルや「Run BTS」などでも手際良く料理するジンさんの姿が見られます。

また食べることも大好きでV LIVEでEATJINという番組をやっているほどです。

Big Hit入所のきっかけ

高校生の時にキム・ナルギルさんの演技に魅了され俳優を目指し、難関の建国大学校映画芸術学部に入学。その際にBig Hitの関係者からスカウト受けました。アイドルとして活動する事も経験になると思い、入所し練習生となりました。

また、中学生時代にはSMエンターテイメントからスカウトされたことがあったそうですが、詐欺だと思いスカウトを断ったそうです。

SUGA


生年月日
1993年3月9日

血液型 O型
出身地 大邱広域市
身長 174㎝
本名 ミン・ユンギ
呼び名 ユンギ、ユンギ~!、ミンシュガ、シュプD、ユンギヒョン
特技 ラップ、作詞作曲、バスケットボール
BTSでの役割 リードラッパー
好きな食べ物 トッポギ刺し身、玄米、寿司、
嫌いな食べ物 特になし
SUGAさんのInstagramの個人アカウント https://www.instagram.com/agustd/
BT21のキャラクター
SHOOKY(シューキー)

(引用:https://www.bt21.com/character)

小さな体にイタズラ願望ぎっしりのSHOOKY。お友達とふざけ合うのが一番好きで、牛乳が一番苦手です。#いたずらっ子
#表情豊か #ちんまり #プチサイズなお友達

SUGAさんの魅力

SUGAさんは無気力な時が多く、寝ることが大好きなので「バンタンのおじいちゃん」と言われたりしています。

普段は話すことは少なめですが、ステージでのSUGAさんはとても格好良くそんなギャップがたまりません。そして、たまに見せる甘い笑顔はファンだけでなく、メンバーにも癒しを与えています。

また、作詞、作曲、編曲を担当の他プロデューサーとしても活躍しており、三代目J SOUL BROTHERSの登坂広臣さんの「You (Prod. SUGA of BTS)」では楽曲を提供しました。

また、2022年には韓国の大スターであるPSYさんの楽曲「「That That(prod. & feat. SUGA of BTS)」にSUGAさんがプロデュースおよびフィーチャリングで参加しました。

SUGAさんがPSYさんにコラボを提案し実現したこの楽曲は、韓国にとどまらず世界中で反響を呼びました。日本でもTikTokなどのSNSで、ダンス動画がバズり、Z世代に知らない人はいないと言っても過言ではありません。

そんなSUGAさんは、練習生の頃にグループのパフォーマーというよりプロデューサーとしてデビューすることを目標にしていました。

しかし、ラップと作曲の才能を見抜いていたパン・シヒョクさんと事務所に説得され、ヒップホップとアイドルという両極端の間で葛藤しながらも、メンバーとしてデビューを目指すことを決意。作曲作業の傍ら、慣れないダンスレッスンも受け始めました。

クールなイメージですが、意外にもマンネたちの面倒見も良く、バライティ番組では司会・進行をする事も多くあります。番組を面白くしたいという考えSUGAさんがMCをすることで、番組はいつも盛り上がります。

過去に日本に来た際には、くまモン大好きなSUGAさんのために企画されたサプライズで、くまモンがSUGAさんの前に現れた瞬間にくまモンに抱きついていました。

普段は落ち着いた様子のSUGAさんですが、こういった無邪気な一面もあってとても可愛らしいです。

Big Hit入所のきっかけ

SUGAさんは元々インディーズのヒップホップグループ「D-Town」のクルーとして「Gloss」という名義で作曲家、プロデューサー兼ラッパーとしても活動していました。しかし、2010年に行われたBig Hitエンターテインメントのオーディション「HIT IT AUDITION」に参加し、バトル形式のラップオーディションで2位合格。それをきっかけにBig Hitエンターテインメントへ入所しました。

SUGAさんは、プロデューサーや作曲家を志望していましたが、パン・シヒョク代表にヒップホップグループに入るよう勧められた後、「防弾少年団」としてデビューすることとなりました。

J-HOPE

生年月日 1994年2月18日
血液型 A型
出身地 光州広域市
身長 177㎝
本名 チョン・ホソク
呼び名 ホビ、ホソク、ホピ、ホプ、希望
特技 フリースタイルダンス、愛嬌、ビートボックス、テニス、ジミンさんをからかう

BTSでの役割 メインダンサー、リードラッパー
好きな食べ物 キムチ、ラーメン、ひつまぶし、韓定食、寿司
嫌いな食べ物 レーズン
J-HOPEさんのInstagramの個人アカウント https://www.instagram.com/uarmyhope/
BT21のキャラクター MANG(マン

(引用:https://www.bt21.com/character)

踊っている時が一番カッコいいMANG。いつも仮面をかぶっていて、正体は謎に包まれています。
#ハート型の鼻 #仮面 #ミステリアス #超絶ダンサー

J-HOPEさんの魅力

J-HOPEさんといえばその名の通り、その明るさでBTSに希望(HOPE)を振り撒きます。彼の笑顔や笑い声には楽しいと思わせてくれる不思議な力があり、メンバーやファンをいつも笑顔にしてくれます。

また、根っからの優しい性格の持ち主でもあります。しかし、稀にJ-HOPEさんの黒い部分が垣間見れることがあり、ファンはそれを闇ホソクと呼んでいます

また、デビュー前は「Neuron」というダンスチームに所属。ストリートダンサーとして活動していJ-HOPEのダンスはメンバーの中でも一番の実力の持ち主です。

そういったダンサーとしての経験から、BTSの振り付けの考案やダンストレーナーとしての役割も果たしています。

J-HOPEさんはラップを担当していますが、練習生の頃はボーカルで売り出すという予定でした。

何度かグループのコンセプトを変更していくうちにラッパーが大量に辞めてしまい、当時ボーカルだったJ-HOPEさんがラップへとパートチェンジすることになりました。

ボーカルとしての練習も行っていたため歌もとても魅力的です。ソロ曲の「Trivia 起 : Just Dance」では様々な声や歌の表情を見せてくれるのでJ-HOPEさんの新たな魅力が堪能出来ます。

J-HOPEさんは面長な顔立ちなので馬に似ていると言われているため馬と呼ばれることもあります。BT21のMANGが馬なのはこちらがモチーフとなっています。

Big Hit入所のきっかけ

Big Hit入所前は「スマイルホヤ」という名前でストリートダンサーとして光州で活躍しながら通っていたダンススクール「PLUG IN MUSIC ACADEMY」にBigHit関係者がやってきて、オーディションを行なったことが入所のきっかけです。

休憩時間にスタジオから出た関係者が2~3時間後に戻った際に、その時間をずっと踊り続けていたJ-HOPEさんを見た関係者がぜひBig Hitにと入所に至りました。

RM

生年月日 1994年9月12日
血液型 A型
出身地 京畿道高陽市
身長 181㎝
本名 キム・ナムジュン
呼び名 ナム、ナムジュン、ラプモン(改名前のRAP MONSTERの略)破壊神(物をよく壊してしまうため)、等
特技 ラップ、作詞作曲、英語
BTSでの役割 リーダー、メインラッパー
好きな食べ物 カルグクス、ユッケ、ラーメン
嫌いな食べ物 蟹以外の海鮮、チョコミント
RMさんのInstagramの個人アカウント https://www.instagram.com/rkive/
BT21のキャラクター
KOYA(コヤ)

(引用:https://www.bt21.com/character)

利発で何でもそつなくこなせるKOYA。考え事も多く、たくさん眠るねぼすけです。
#オールラウンダー #まくら #眠そうな目 #着脱可能な耳

RMさんの魅力

RMさんはBTSのリーダーを務めていて、グループの事に関して常に全体に目を配りその強い責任感でグループを支えています。

元々BTSはRMさんを中心に結成されており、RMさんがBIGHITに入所していなければBTSは結成されていなかったかもしれません。

また、RMさんはIQ148とも言われ、学修学能力試験の模擬試験では全国上位1%に入ったこともあるそうです。さらに、TOEICではほぼ独学で990点満点中850点という好成績で、生粋の韓国人ですが英語はネイティブ並みに話すことができます。

その才能は様々な場面で生かされていて、海外メディアへの対応やインタビューはもちろん、2018年には韓国歌手としては初めての国連総会(UN)での演説を果たしました。

メンバーの中では最年長ではないものの、BTSの活動が円滑に出来るのはRMさんの存在があってこそです。

また、日本語も流暢に話すことができ、韓国語・英語・日本語を瞬時に使い分ける語学力は流石です。

そんな「頼れる兄貴!」というイメージなRMさんですが、物をよく壊したり物を無くしたりするので、「破壊神」、「破壊王」とも呼ばれています。

壊したものは数知れず、AirPodsはこれまで30個以上ものを紛失しているそうです…。

このように普段は物を破壊したり、料理にあたふたしたり、おっちょこちょいな所もありますがこういった可愛らしいギャップも素敵ですね♪

ジミン

生年月日 1995年10月13日
血液型 A型
出身地 釜山広域市
身長 174㎝
本名 パク・ジミン
呼び名 ジミン、ジミナ、ジミニー、餅、チムチム
特技 目で笑う事、執着
BTSでの役割 リードボーカル、、リードダンサー

好きな食べ物 テジクッパ、スンデ、とんかつ、たこ焼き
嫌いな食べ物 生のわかめ、エビチリ
ジミンさんのInstagramの個人アカウント https://www.instagram.com/j.m/
BT21のキャラクター CHIMMY(チミー)

(引用:https://www.bt21.com/character)

黄色いフード付きパーカーがお気に入りのCHIMMY。どんなことでも最後まで努力することができる情熱の持ち主です。
#一生懸命 #努力 #ハーモニカ #黄色のフード

ジミンさんの魅力

ジミンさんはかなりダンスの実力の持ち主で、世界的なダンサーを多く輩出した韓国の釜山芸術高校舞踊科に首席で入学しました。

また、歌もかなりの才能もあります。約10年前の中学2年生の時にRAIN(ピ)さんのステージに魅了され、歌手の夢を抱いたそうです。

かなりのストイックな努力家で、メンバーに追いつこうと練習生時代には睡眠時間2~3時間と言われるほど練習していました。

そんな姿を日々見ていたメンバーからは「努力家、完璧主義者」と尊敬されています。

ジミンさんは学生時代に現代舞踊を習っていましたが、アイドルのダンスとは表現の仕方が大きく違い、慣れるのにかなりの時間がかかったそうです。

昔は手がムチムチしていたので、ちむちむと呼ばれていました。また、ふにゃ~と笑うと糸目になって可愛いですが、最近では色気が出てBTSのセクシーアイコンにもなっています。

ひょうきんなところもあり、Vさんとよくふざけていますが、ステージに上がるとその圧倒的なダンスと歌、その色気で観客を魅了していてそのギャップも良いですよね。

Big Hit入所のきっかけ

中学2年生の時にRAIN(ピ)さんののステージを見て魅了され、それがきっかけで歌手になろうと決め、16歳の時に学校の先生からの推薦によりBig Hitの釜山公開オーディションを受けて、練習生となりました。

V

生年月日 1995年12月30日
血液型 AB型
出身地 大邱広域市
身長 178㎝
本名 キム・テヒョン
呼び名 テテ、テヒョン、テヒョナ、四次元、五歳児、てつお等
特技 サックス(中学生の頃3年間習っており大会で金賞を受賞するほどの腕前)、ぼーっとする事
BTSでの役割 ビジュアル、サブボーカル、サブダンサー
好きな食べ物 ハイガイビビンバ、蟹のミソ鍋、肉、ラーメン
嫌いな食べ物 大豆、小豆、豆腐
VさんのInstagramの個人アカウント https://www.instagram.com/thv/

BT21のキャラクター:TATA(タタ)

(引用:https://www.bt21.com/character)

好奇心溢れる超天然な王子、BT惑星からやってきたプリンスTATA。身体が自由自在に伸び、色んな超能力も使えます。
#BT惑星 #超能力 #天然ボケ #王子

Vさんの魅力

VさんはBTSのビジュアル担当で、その美しい目鼻立ちの甘いマスクでファンから高い人気を誇っています。

現在もその圧倒的なビジュアルに磨きをかけ更に大人っぽく美しくなっています。

Vさんはステージではクールな印象ですが、普段はかなり天然な性格です。たまに不思議な発言や行動をしたりすることから4次元、5歳児と言われています。

変顔を極めていたりバラエティーではミラクルを起こしメンバーを笑わせる等、ステージとの可愛らしいギャップが魅力的です。

また、少し違ったニュアンスの言葉で話すことがあり、そういった言葉はテテ語と言われています。

Vさんといえば奥深く少しハスキーな低音ボイスでBTSの楽曲に華を添えています。また、Vさんが作曲に関わるようになり、その魅力的な声が更に引き出されています。

2019年8月に公開した「Winter Bear」のMVは7000万再生を超える人気となっています。

Vさんはステージ掌握力が抜群でパフォーマンスの魅せ方等の表現力がとても高いです。

ステージでのダンスの体の動かし方や、表情などが毎回違って人を惹き付けるパフォーマンスを得意としています。

また、俳優として出演したドラマ「花郎」では素晴らしい演技を見せ、2018年には同ドラマで第13回Soompi Awardsの最優秀アイドル俳優を受賞しました。

Big Hit入所のきっかけ

大邱広域市で開催されたBig Hit エンターテインメント(現 HYBE)の公開オーディションを受けようとしたものの、両親からは反対。しかし、諦めきれずに友人の付き添いでオーディションを見に行ったところ、帰り際に審査員から「オーディションを受けに来なさい」告げられます

そして、反対していた両親をなんとか説得し、後日行われた非公開オーディションにて合格。Big Hit エンターテインメントの非公開練習生として入所しました。

2013年6月13日には、防弾少年団(BTS)の7人目のメンバーとしてBig Hit エンターテインメントの公式ホームページに写真が掲載され、アイドルという世界へのスタートを切りました

ジョングク

生年月日 1997年9月1日
血液型 A型
出身地 釜山広域市
身長 178㎝
本名 チョン・ジョングク
呼び名 グク、ぐぅちゃん、黄金マンネ(マンネとは末っ子の意味)
特技 起きられない
BTSでの役割 メインボーカル、リードダンサー
好きな食べ物 ヘネタン、テジクッパ、ラーメン、みたらし団子
嫌いな食べ物 特になし
ジョングクさんのInstagramの個人アカウント  https://www.instagram.com/abcdefghi__lmnopqrstuvwxyz/

BT21のキャラクター COOKY(クッキー)

(引用:https://www.bt21.com/character)

キュートな外見で、エネルギー溢れるCOOKY.正義感も強く、ギャップ魅力の持ち主です。
#アンバランスまゆ毛 #正義感
#筋肉ムキムキ #いたずらっ子

ジョングクさんの魅力

歌、ダンス、絵、運動、ラップ、等かなりの多才ですべてを兼ね揃えたBTS最年少メンバーということから黄金マンネ(末っ子という意味)と呼ばれています。

少し前歯が出ていて、うさぎのような可愛らしく整った甘いマスクと末っ子ならではの可愛い愛嬌もありますが、筋肉があって男らしい体つきというギャップがまた魅力的です。(ファンからは筋肉うさぎとも呼ばれています。)

また、ショングクさんは謙虚な性格や礼儀の正しさでも有名です。彼はスタッフやファンに対して心配りを見せることも多くあります。

昔は英語が苦手と発言をしていましたが、最近では英語の曲を披露する事が多く、その綺麗な発音からは彼の努力が伺えます。

歌は練習生の頃からかなり上手で、当時15歳ぐらいとは思えない実力を発揮しています。

ジョングクさんはダンスの才能もピカイチです。

ダンスは中学1年生の頃から始めたそうですが、その時の1度ダンススクールの先生に「あなたのダンスには何も感じない」と言われ、アメリカに留学しダンスに魅了され実力を磨いていきました。

2019年夏頃から、かねてより憧れていたタトゥーを入れ始めました。右手のタトゥーにはファンであるARMYの文字が刻まれています。

また、Google発表の「世界で最も検索されたK-POPアイドル」では2017年以降4年連続で1位を獲得するなど凄まじい影響力をもっています。

Big Hit入所のきっかけ

2011年に韓国の音楽チャンネルMnetのオーディション番組「スーパースターK」に出場。 シーズン3の予選で脱落しましたが、その際にBig Hitを含む7社ほどの芸能事務所からスカウトを受けました。

その中のBig Hitの見学で、RMさんのラップに惚れ込んだのがきっかけでBigHitに入所し、練習生となりました。

BTSのグループの魅力

ダンスの上手さ

BTSの魅力といえばそのキレッキレのダンスです。

BTSのダンスはソン・ソンドゥクさんが担当していて、デビュー以降振りがどんどん難しくなっていきます。当時のSUGAさんは「パン代表から”ダンスは必要ない。ラップだけ頑張れば良い”と言われたのに、どのアーティストよりも僕たちのダンスが一番大変」と語っています。

しかし、そんな高難易度なダンスでもメンバー7人のシンクロ率が高いパフォーマンスにより、見る人を圧倒させます。

また、地元・光州で有名なストリートダンサーだったJ-HOPEさんはダンスリーダーとして振り付けの考案やダンスのトレーナーとしてBTSのパフォーマンスを支え、そんなJ-HOPEさんを含むジミンさんジョングクさんの3人は「ダンスライン」や「3J」と呼ばれています。

BTSの激ムズダンス曲とは?

BTSの歴代級に難しいダンスと言われていたのが「IDOL」でした

しかしその「IDOL」を凌ぐ難易度の曲が更新されました。それは「ON」という曲で、RMさんは「正直僕は、『IDOL』よりきついのはもうやらないと思ってました」と語っている程です

ボーカルラインの歌の上手さ

BTSボーカルラインは、BTSの中で主に歌パートを担当している4人のことを指しています。

ジョングクさん

完璧な音程でダンスチューンからバラード等の楽曲を広い音域でさらっと歌いこなす圧倒的歌唱力を持つBTSのメインボーカルです。

ジャスティン・ビーバーさんの「10,000 Hours」のカバー曲も有名ですが、日本の曲なども多く披露してくれています。

最近では、ファンコミュニティプラットフォームの「Weverse」の配信にて、人気アニメ「チェンソ―マン」の主題歌となった米津玄師さんの「KICK BACK」を披露しました。素晴らしい歌声と綺麗な日本語の発音にファンからは喜びの声が殺到、SNSやネットニュースなどでも話題となりました。

米津玄師さんの曲は以前に日本で開催されたLIVEでも披露していて、その際は「Lemon」を披露してくれました。

ジミンさん

特徴的なハイトーンボイスで感情を歌に乗せるのが上手く、女性でも高く感じるキーの楽曲もセクシーに歌い上げるBTSのリードボーカルです。そんな中、度々出す男らしいガナリ声はギャップがあり、多くのファンを魅了しています。

KBS Kpopチャンネルの番組「リムジン・サービス」EP.56ではゲストとして参加し、自身の楽曲「Like Crazy」を披露。高品質ライブコンテンツとジミンさんの美しい歌声の相乗効果により、思わず聞き入ってしまうパフォーマンスとなっています。

ジンさん

安定感が抜群で、クセが少なく万人受けする声質の持ち主です。ジンさんは高音を担当するBTSのサブボーカルで、バラード曲との相性が抜群です。

また、日本語の歌詞も違和感がなく、彼の美しい歌声は一度聴いたら忘れることはできません。

Vさん

低音ボイスが特徴的で主にBTSの楽曲では低音の担当ですが、3オクターブの広い音域を持ち広い音域を歌いこなすことができるサブボーカルです。
突然オペラを歌い出すこともありますが、そのオペラがとてつもなく美しいです。

このように4人の圧倒的な歌唱力がBTSの楽曲に魅力と華を添えています。

また、ラップラインであるJ-HOPEさんも曲によってはボーカルを担当することもあります。

SUGAさんやRMさんは歌は得意じゃないと言っていたり、高音出ないと番組でイジりられていたりしますが実際は上手です。

ボーカルラインはもちろんですが、ラップラインも歌が上手く本当に惹かれます。

ラップラインのラップの上手さ

BTSのラップラインはBTSの中で主にラップを担当している3人のことを指しています。

RMさん

デビュー前はアンダーグラウンドで有名なラッパーでした。

IQ148で語彙力が高いRMさんだからこそ可能な韓国語と英語を混ぜ合わせた韻の踏み方や言葉センス。自然と流れ込んでくるような聞き取りやすいラップは唯一無二です。

また、特徴的な低く甘い優しい声も魅力の1つです。

ジョングクさんがRMさんのラップに惚れて、沢山のスカウトの中から「Big Hit エンターテインメント」を選んだのにも納得です。

SUGAさん

SUGAさんのラップは技術が豊富で、正確にかつ丁寧な高速ラップや甘いラップといった様々な使い分けが出来るので曲によって様々なラップの魅力見せてくれます。

Agust DというSUGAさんのソロでは超高速ラップを見ることができます。また、自分自身の内面の弱さや葛藤や感情をラップにしており、そういった一面も共感を呼んでいるところもSUGAさんのラップの魅力の一つです。

J-HOPEさん

J-HOPEさんは元々はボーカルでしたが、何度かグループのコンセプトを変更した影響により、グループのラッパーが大量に辞めてしまいJ-HOPEさんがボーカルからラップにパートチェンジしました。

事務所に入ってからラップを始めたましたが、ボーカル経験を生かしたメロディーに乗った軽快なラップで滑舌も良く聴き取りやすいです。
また、言葉選びも明るく「HOPE=希望」を思わせるラップが魅力的です。

メンバーの仲の良さとチームワークの良さ

韓国は上下関係が厳しいのでメンバーの間でも敬語を使ったりしていますが、BTSはそういった事も感じさせない程とても仲が良いです。

何度もぶつかる事もありますが、その度に納得いくまで話し合い解決をします。下積み時代から苦楽を共にしてきたこともあり、メンバーの誕生日は全員でお祝いするなど、本当に兄弟のような関係です。

また、K-POP業界には年上メンバーをヒョン(お兄さん)ライン、年下のメンバーをマンネ(末っ子)ラインと呼ぶ習慣があり、BTSもその二つのグループで分けることができます。

ヒョンライン

(https://kstyle-mag.com/bts-hyung-line

ヒョンラインはグループを引っ張るお兄さん的な役割を担っています。

BTSの総合的なリーダーはRMさんですが、JINさんはグループのムードメーカーとしてBTSの精神面を支え、J-HOPEさんは生活面やダンスをSUGAさんはマンネラインが間違いを犯した時に注意したり、楽曲制作面でリーダー的役割を果たしています。

そういったことからRMさんのリーダーとしての負担がうまく分散されてとても良いチームワークとなっています。

また、時にはマンネラインと一緒にふざけ合ったりもしていて、そんなところもお兄さんぽくて好感が持てます。

マンネライン

(引用:https://nomnom-korea.com/2020/06/11/bts-mannne-ugh/)

マンネラインは、そのスキルの高さでセンターを務めたりと重要ポジションでグループの顔的な役割を担っています。

そんなマンネラインですが、ステージ外ではしゃいだり、メンバー同士でふざけ合ったりと、グループの中でも特に仲が良いです。

しっかりしたヒョンラインがいるため、のびのびとした少年らしさがありますが、歳を重ねるにつれ落ち着きが出て大人な魅力も加わりました。

BTSはデビュー当初から現在まで、個人での仕事はVさんの連続ドラマやRMさんのクイズ番組の出演以外は殆どしておらず、BTSでのグループ活動を最優先で行っていました。

BTSが成功した理由については「ダンスが上手いから」でも「SNSの活用で世界に発信できたから」でもなく「僕たち自身がBTSを愛しているから」と答えていて、メンバー自身のグループ愛溢れる所も素敵です。

名曲揃い

BTSはの楽曲は名曲揃いでダンスナンバーからしっとりとしたバラードまで世界の最新トレンドを常に取り入れた最先端のサウンドや心打たれる歌詞が魅力的です。

BTSの楽曲はデビュー当初からラップラインを中心にメンバーが作曲や作詞に関わっており、こういった事も、より楽曲が魅力的になる要因と考えています。

中でも多くBTSの代表曲に関わっているのがSUGAさんで「いつか僕たちメンバーだけで、アルバム全体をプロデュースできるようになりたい」と発言しています。

また、ボーカルラインも積極的に作曲に携わっており、BTSはアイドルでありながらもアーティストとしてもその才能を発揮しています。

また、最近のBTSの楽曲は海外のプロデューサーや作曲家と一緒にメンバーやBIGHITスタッフが曲に携わってる事が多くなっています。

芸人みたいな面白さ

パフォーマンスの時はカッコよくに歌って踊っているのでクールな印象を持ったりもしますが、本業はお笑い芸人?と思わせるような面白さも持ち合わせています。

バラエティー番組では、世界的なアイドルなのに白目をむいたり、凄い体勢でだるまさんが転んだをしたりとカオスな事になるのは日常茶飯事で、見ているこちらが「こんな姿みてもいいの?」と少し心配になることがあります。

BTSのバラエティー番組が面白い

そんなBTSの芸人っぷりを堪能できる「Run BTS!(走れバンタン)」は、「VLIVE」や「Weverse」といったアプリで無料で見ることができ、日本語字幕がもついているのでとてもオススメです。

RUN BTS
(引用:https://btsbantan.com/runbts-weverse/)

次のページへ >

整理や卒業を考えているK-POP/韓流グッズはございませんか?

「ファン卒業」「増えすぎてしまった」「他のグッズ購入の資金にしたい」などなど…
さまざまな理由によって手放すことを検討されている方は、ぜひ良盤ディスクにご相談ください。
減額0円の事前見積り保証で安心・納得の上お売りいただけます。

  • この記事を書いた人
アバター画像

RYO

音楽鑑賞と邦ロックのライブ参戦が趣味です。好きなジャンルはロックやアイドル、EDM、80~90年代のシティポップ、サントラ、ボカロ、クラシック等。実際に行ったライブやフェスの思い出や感想もブログに綴っています。

-BTS, コラム, KPOP/韓流