【ヒゲダン】Official髭男dismのメンバーからライブまで徹底攻略

コラム, バンド

Official髭男dismの魅力

藤原聡さんのハイトーンボイス

髭男の魅力といえば、やはり藤原聡さんのミックスボイスを駆使した広い音域の美しいハイトーンボイスです。

また、ビブラート、ファルセット等の技術も高くライブではCD音源並み、いや音源を超えた驚異の歌唱力でファンを魅了します。

「異端なスター」の2番サビ後の超高音フェイクは圧巻です。

また、特徴的なハスキーな声質も魅力的です。

楽器隊の高い歌唱力と多彩な演奏力

髭男は楽器隊全員がコーラスが出来ます。そのコーラスがボーカルの藤原聡さんに負けず劣らずかなり上手いです。
アコースティックのアレンジの曲では、そのコーラスの歌唱力の高さを堪能出来ます。
この曲はメンバーいわくレコーディングに向けて、一番コーラスを練習した曲なんだそうです。

また、アルバム「Traveler」収録曲「旅は道連れ」はメンバーがメインボーカルを担当した楽曲となっており、メンバーの歌声をじっくり聴くことが出来ます。

https://www.youtube.com/watch?v=7yG9OJgakm8

ベースの楢崎誠さんは学生時代に音楽の教員免許を取得後、島根県警察音楽隊の嘱託職員としてサックスを任されていた経験があり、ベースをバリトンサックスに持ち替えて演奏したりコーラスしたりと多彩な才能を持っています。

ギター小笹大輔さんのテクニカルなギタープレーに定評がありますが、そもそもギターを始めたきっかけがHi-STANDARDのコピーをしたからなんだそうです。

またメタルバンドが好きで、同じくメタラーである藤原さんと意気投合しました。
高等専門学校の電子情報システム工学専攻していた経験からコンパクトエフェクターの自作・改造が出来るそうです。

小笹大輔さんのギターをフィーチャーした楽曲「FIRE GROUND」は必聴です。

楽しそうに力強くドラムを叩いてる姿がかっこよくて素敵なちゃんまつ(松浦匡希さん)は剣道やってるから手首強そうだよね、っていう理由でバンドに誘われました。
そしてボーカルの藤原さんからは優しいリズムを奏でられるドラムプレイを「誰よりも一番、このちゃんまつのビートで歌いたい」と称賛しています。

またボーカルの藤原さんはドラムをやっていた事があり、その時はヘビーメタルが大好きでその名残が入ってしまうので、松浦さんに大変な思いをさせてしまうことなのだそうですが、その結果素晴らしい楽曲を生み出す事に繋がっています。

キャッチーでクオリティの高い楽曲

ブラックミュージックをルーツとし、耳に残るキャッチーなメロディ、歌詞のセンス、曲のリズム感、軽やかなピアノの音色が魅力的で、聴くと元気をもらえると老若男女幅広い層に支持されています。

藤原さんは高校時代に地元のおじさんたちがやってたコピーバンドのライブをよく観に行っていました。

そこで演奏されてたEarth, Wind & Fireやスティーヴィー・ワンダーの音楽に衝撃を受け、バンドにキーボードとして参加したのをきっかけに、大人の人たちにいろんなブラックミュージックの名曲を教えてもらったことが藤原さんの音楽のルーツになっているそうです。

また、髭男を組んでからはそのルーツを「この曲よかろう? ほら聴け聴け!」と他のメンバーにも横流しをした事が、現在の髭男の音楽の始まりとなっているそうです。
(参照:音楽ナタリー

メンバーは大の仲良し

過去に色々あったそうですがメンバーの仲はかなり良いです。ライブ前には必ずハグをするんだそうです!

自分の意見が通らないとイラっとするそうですが、そういうときこそ一旦飲み込んで意見を伝えるんだそうです。
その方が全体の動きがいいし、みんなが気持ち良いのが分かっているからこういう関係でいられるとインタビューで語っています。

仲の良さが分かるエピソードとして、基本的にいつも一緒にいるのでメンバー4人のLINEグループはほとんど動いていないそうです。
また、4人以外のLINEグループもあり、4人と事務所の仲間達や4人とレーベルのスタッフ等で作られているグループが、2桁ぐらいあると話しています。

(参照:LINE 公式ブログ

髭男のライブをもっと楽しむ為の攻略法

髭男のライブの定番曲をおさえよう!

ノーダウト

https://www.youtube.com/watch?v=41FRCukQOiE

Official髭男dismの1stメジャーデビューシングル。
同時発売の1stフルアルバム「エスカパレード」にも収録

Official髭男dism エスカパレード 初回限定盤

エスカパレード 初回限定盤

ライブならではのアレンジがこれまた素晴らしいのです。

間奏のYeah~Yeah~Wow♪の部分では一緒に大きな声で歌いましよう!
途中で藤原さんの「Lrrrrrreeeeeet me show」のタングトリルがカッコ良すぎて痺れます!w

Stand By You

https://www.youtube.com/watch?v=-6Oe1fkr9_Q

「Stand By You EP」、アルバム「Traveler」収録

Official髭男dism Stand By You EP

Official髭男dism Traveller

コーラスやクラップが楽しいノリノリでオシャレな楽曲となっています。

この曲は元々「サマソニ」(SUMMER SONIC 2018)で観たチャンス・ザ・ラッパーに衝撃を受け、彼のゴスペル的なハーモニーのエッセンスは髭男の曲にも入れることができるんじゃないかという思いからこの曲が生まれたんだそうです。

また歌詞には今のファンのみんなへの感謝の気持ち、メンバーやチームへの感謝の気持ち、そして最近出会った人たちに対しての「知ってくれてありがとう。これからもよろしくね」っていう思いを表したと話しています。

(参照:音楽ナタリー

ライブではサビ前のハンドクラップの部分を一緒に手を叩いたり、サビのOh Ohを一緒に歌いましょう♪そして最後のサビの前の「変わらずにいたいよな?」YEAH!「変わるはずがないよな?」YEAH!ここも一緒に歌うとめっちゃ盛り上がります!
そして最後のサビのあとのOh~♪の合唱も一体感が半端ありません。

ブラザーズ

デジタルシングル「Tell Me Baby/ブラザーズ」、配信限定EP「LADY」、アルバム「エスカパレード」収録

Official髭男dism Tell Me Baby ブラザーズ

Official髭男dism LADY

心地よいテンポとサビが印象的な可愛らしい楽曲でライブでとても盛り上がる楽曲です。

4人で上京してきて、本当の兄弟ではないにせよ、一つ屋根の下の家族みたいになっていくのを曲にしたいなと思ったのがきっかけで若気の至りというか、何やってんだ?ということを平気でやってた時の、あの無敵感を絶対忘れたくないなと思い、この曲の歌詞が出来上がりました。

また、常識とか年相応の振る舞いとかはあるけど、昔のクレイジーさを忘れたくないなという気持ちが入っているんだそうです。
(参照:DI:GA

藤原さんがSlide away~♪と歌ったら続けてSlide away~♪と歌いましよう!
藤原さんやメンバーの振りを真似してみると楽しさ倍増です♪

コーヒーとシロップ

ミニアルバム「MAN IN THE MIRROR」収録

Official髭男dism MAN IN THE MIRROR

藤原さんの会社員時代を経験したことが反映された楽曲となっています。

この曲は転職を考えている人には、転職に向けて背中を押せる曲になっていて、まだその職場で頑張りたいと思っている新入社員には、「引き続き頑張っていこう」と1個の解釈に限定しないものになるように書いた歌詞です。

また、聴いてくれる人の人生の主題歌となり「聴き手の人生といかにタイアップできるか?」っていうことを意識して作ったとインタビューで語っています。

(参照:rockinon.com

115万キロのフィルム

アルバム「エスカパレード」収録

Official髭男dism エスカパレード

主人公の男性が恋人を主演にした映画の監督になり、一生分のフィルムの長さを ざっと115万キロと表現した至高のラブソングで、新たなウェディングソング曲として注目を集めている楽曲です。

同級生や同年代で結婚していく友達も増えてきて、この年代をこういうふうに切り取ったらどうだろう?と思っていたことを映画にたとえてみたのがこの楽曲だそうで、初めて歌詞を先に作った曲なんだそうです。

(参照:(BARKS

Tell Me Baby

シングル「Tell Me Baby/ブラザーズ」配信限定EP「LADY」、アルバム「エスカパレード」収録

Official髭男dism Tell Me Baby ブラザーズ

Official髭男dism LADY

Official髭男dism エスカパレード

ブルーノ・マーズを彷彿とさせるセクシーでノリノリな楽曲となっています。

実はこの曲、「ブラザーズ」とコード進行が同じで、「Tell Me Baby」はセクシーで、「ブラザーズ」はアゲアゲな感じとなっています。

『Tell Me Baby』は色気もあって。クールでダンサブルな曲なので、スタイリッシュな音楽通の層にも届いてほしいんだそうです。
ライブではオシャレで色っぽい大人な髭男が楽しめます。

(参照:マイナビニュース)

Pretender

シングル「Pretender」アルバム「Traveler」収録

 

やはり髭男の人気曲とあってイントロが流れると大歓声が起こります。
CDで聴くのも良いですが、この名曲を実際に生で聞くと感動もひとしおですよね。

Sweet Tweet

ミニアルバム「ラブとピースは君の中」

Official髭男dism ラブとピースは君の中

軽快なリズム好きな人に電話する時のドキドキ感やワクワク感を歌った甘酸っぱい楽曲となっています。
間奏のファンキーなギターが特徴的です。

FIRE GROUND

シングル「Stand By You」、アルバム「Traveler」

Official髭男dism Stand By You EP

Official髭男dism Traveller

ハードロックな楽曲となっており、これまでのポップなイメージの髭男のイメージを変えた楽曲でもあります。

アニメ「火ノ丸相撲」の主題歌でヒゲダンらしさもありながら、ロックな曲となっています。

藤原さんと小笹さんはこの曲について『火ノ丸相撲』にとって最高のオープニングテーマにするにはどうしたらいいんだろう?と考えた時に、ハードロックな印象だと思ったんですよ。技をかけるところとか、すごい気迫を感じて、この気迫はハードロックだなとなったそうです。

また、ハードロックのギターリフをやりたかったそうですが、それだとヒゲダンらしさは出ないから、ファンクの要素も加えたり、タワー・オブ・パワーとか、エクストリーム等を参考にしながらこの曲が生まれたとインタビューにて語っています。

(参照:BARKS

犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!

ミニアルバム「レポート」収録

Official髭男dism REPORT

曲名からして、楽しそうな曲のイメージですが、実は髭男なりのウエディングソングとなっています。

大学時代の友人同士が結婚に出席した藤原さんは披露宴で新郎新婦が登場する際に“髭男”の楽曲を流してくれたことに感激し「このような幸せな時に流してもらえるような曲をもっと書けたら」との思いを強くし「犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!」が完成しました。

「犬派と猫派」をたとえに「お互いのちょっとした違いを受け入れつつ、幸せに暮らして欲しいとの願いを込めたんだそうです。

(ちなみに藤原さんと、松浦さんと、楢崎さんが「犬派」でギターの小笹さんが「キャット派」)

(参照:OKIMUSIC

宿命

 

 

 

シングル「宿命」、アルバム「Traveler」収録

 

Official髭男dism Traveller

2019ABC夏の高校野球応援ソング/「熱闘甲子園」テーマソングでブラスアレンジが熱く球児たちが背負ってる宿命を称えた楽曲となっています。

またこの楽曲のには「美しいものばかりじゃなくてもいいし、奇跡みたいなことばかりが起こらなくてもいい」という思いや、試合の中にドラマや奇跡のようなことがなくても、選手や応援団も含めた「勝ちたい」「戦いたい」「応援したい」という両チームの思いに言葉が必要ないぐらいの素晴らしい奇跡がすでに起こっている。

そんな思いが込められているそうです。

(参照:JAPAN BILLBOARD

ライブではまだ披露されている回数は少ないですが、これからの髭男のライブでは定番曲となっていくと考えています。

髭男のライブは比較的安全!

髭男のライブは比較的女性が多い印象です。

またモッシュやサークル、ダイブ等は特に発生しないので、比較的安全に見る事ができます。
一緒に歌ったりジャンプしたり一緒に振りを真似してみたりといった感じです。

ライブマナーは予習していこう

・周りの人とは「ごめんなさい」「ありがとう」と仲良くしましょう。
迷惑をかけないのは勿論ですが、困った人がいる場合は助け合ってライブを楽しみましょう。

・タオルぶん回したり、両手を振る時がありますが、盛り上がり過ぎて周りの人に当たらないように気をつけましょう。

・ライブ中は大きなカバンを持っていると隣の人や、周りの人に当たって痛いのでロッカー、クロークしまうか、椅子がある場合は椅子の下に置くが良いでしょう。

 

 

(荷物があんまり多い場合にはロッカーにしまいましょう)オールスタンディングの場合にはロッカーやクロークが用意されますので、そちらに預けましょう。

・明るい曲等メンバーが煽るところは思いっきり歌ったり、叫んだりしましよう。
バラード等の静かにすべきところは大きな声を出すと迷惑がかかりますので静かに曲を聴きましょう。

会場内、公演中の撮影、録音、録画は一切禁止されてます。

・ゴミはポイ捨てせず、きちんと分別してゴミ箱に入れるか、持ち帰りましょう。

・オールスタンディング等で荷物をクロークに預ける場合は終演後は非常に混み合うので注意が必要です。

・メンバーへのプレゼント等の直接手渡しは控えましょう。(プレゼント手紙等はスタッフまたはプレゼントボックスに預けましょう。)

ハイヒールや後ろの人の邪魔になる髪型はNG!服装、髪型で気をつける事

髪の毛をツンツンに立てたり、あんまり高い位置で髪を縛ると後ろの人が見えなくなるので控えましょう。

・ヒールなどは控えましょう。凶器となります。ヒールで足を踏まれた場合かなり痛いです。

 

そして、何よりヒールを履いたままでライブを数時間見るのはとても疲れるので、動きやすい履きなれたスニーカーなどにしましょう。

服装はTシャツ、スニーカー等の動きやすい格好がベスト〜服装のススメ〜

・服装に関しては若干はオシャレをしても大丈夫かもしれませんが、テンションが上がって飛び跳ねたりする場合もあるのでTシャツやパンツスタイル、履きなれたスニーカー等のシンプルな格好の方が無難かもしれません。またライブ会場は殆どの人がライブTシャツを着ています。

・オールスタンディングの場合には指輪、ピアス、ネックレス、腕時計、ブレスレット等のアクセサリー類は怪我をする場合があるので控えましょう。

・スタンド席やアリーナ等の広い会場の場合には椅子が用意される場合もあるので荷物が持ち込めます。
暑くなったら脱いで椅子に置けばいいので羽織るものも着て行っても良いかもしれません。

オールスタンディングの会場内にあると便利〜持ち物のススメ〜

・紙チケットの場合は紙チケット
・ドリンク代
・スマホ(スマホチケットで入場する際に必要となります)
・スマホバッテリー(スマホの充電が切れないように用意しておきましょう)
・荷物がある場合はボディバッグ、ウエストポーチ、サコッシュ等の小さな入れ物
・マフラータオル
・飲み物(ドリンクホルダーでぶら下げても良し!)
・スマホは汗で壊れる場合があるので、心配な方はジップロック袋に入れるのが良いでしょう。

着替えはオールスタンディングの場合熱気暑くて汗をかくため服が汗でビショビショになってしまう場合もあるので一応用意したほうが良いかもしれません。)

ポンチョ、折りたたみ傘(急なゲリラ豪雨等も考えられるので持ち運びに便利な折りたたみ傘、レインポンチョ等を用意しておきましょう。)

持ち物についは会場に着いてから気付くなんて事が無いように絶対にいる物は出掛ける前に持っているかしっかりと確認する様に心がけましょう。

チケット入手率UP&コンテンツ超充実なファンクラブ

official髭男dismのLIVEにどうしても行きたい!なるべくステージから近い席で見たい!
という方には最速でチケットの申し込みが出来るモバイルファンクラブ「BROTHERS」の会員限定先行申し込みがオススメです。

LIVEが発表されると「BROTHERS」先行受付も発表され最速でチケットの申し込みをする事が出来ます。

official髭男dismはここ数年人気が爆発的に上がりチケットが入手困難となって来ています。

ファンクラブ先行などもなかなか倍率が高くなり、入手するには運が必要となってきます。
確実に良い席のチケットが取れる!という訳ではありませんが、「BROTHERS」の先行でチケットを申し込めば当選する確率は上がることは間違いないでしょう。

このモバイルファンクラブ「BROTHERS」は月額制(400円+税)となっています。
他のファンクラブのような年会費制ではなく、入会金も無いので気軽にファンクラブに入会することが出来ます。

またチケット先行の他にも髭男のファンクラブ「BROTHERS」はコンテンツがかなり充実しています。

会員限定のレアムービーが見れたり、メンバーのブログ「水曜日のラブレター」、「スタッフブログ」、メンバーのおすすめ曲をリレー形式で紹介していく「DANDISMUSIC」、藤原聡さんによる「ボーカル聡の作曲ルーム」スタッフによるブログや、盛りだくさんのコンテンツを楽しむ事が出来ます。

また、6ヶ月継続すれば更に特別なムービーが見れます。

かなりの頻度でしかもボリュームたっぷりのコンテンツをUPしてくれるのでファンとしてはかなり嬉しい!

なお、BROTHERSはポイント制となっており、一部の会員限定コンテンツを観覧するにはポイントが必要となります。
入会時に400ポイント付与され翌月以降は毎月1日に400ポイント付与されます。
会員コンテンツを閲覧するときに、必要要に応じてポイント交換します。

ポイントは最大800ポイントまで繰り越しが可能となっています。
ポイントが足りない時、追加で増やすこともできます。

「スタッフブログ」と「水曜日のラブレター」、「資料館」「BBS」等はポイントを消費せずに閲覧すること可能ですが、「DANDISMOVIE」「SHAKARIKI BROTHERS RADIO」、等の動画閲覧にはポイントが必要になります。
※1つのコンテンツにつき50ポイント〜100ポイント必要

またラジオや動画などのコンテンツはダウンロードができ、1度ポイントを使用すればポイントを使わずに聴くことが出来ます。

本当に沢山のコンテンツがあり、400ポイントだけではすべて見きれないので、次の月まで待てない!という方はポイントを追加購入するのが良いでしょう。

BROTHERSはこのようにチケットの当選確率も上がり、コンテンツが充実して気軽に入会が出来るので髭男ファンならBROTHERS会員になって損はありません。

まとめ

Official髭男dismは藤原聡さん、小笹大輔さん、楢﨑誠さん、松浦匡希さんの4人のメンバーで構成され髭の似合う年齢になってもこのメンバーでワクワクするような音楽を続けたいという想いから名付けられました。

キャッチーでクオリティの高い楽曲、藤原聡さんのハイトーンボイスや楽器隊の高い歌唱力と多彩な演奏力で次世代の国民的バンドへと駆け上りました。

このブログを見て魅力いっぱいの髭男に興味を持ってもらえたり、LIVEに足を運んだりして貰えたら嬉しいです!更に飛躍する髭男のこれからの活躍をが楽しみですね♪

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧