コラム バンド

hide closet collectionの圧巻な内容についてvol.1 (ギター編)

惜しまれつつも、98年に永眠したhideさんのグッズを多数お売り頂きました。 その中でも珍しい大型本をご紹介して行こうと思います。

こちらどういった内容の本かというとhideさんの所有ギター、ステージ衣装から小物まで唯一無二なパフォーマンをバックアップしてきたアイテムを年代ごとにほぼ網羅した形で載せています。そこで今回はこちらのhide closet collectionの一部を私の主観含めご紹介していこうと思います。

hide closet collection

B4サイズの大型本になっており、コレクション写真集と、親密だったスタッフや縁の深いアーティストの記事が掲載されている、Episode & Interviewが付属した2冊組がクリアスリーブケースに収納されています。(以下引用)

hide closetcollectiontop

『hide Closet Collection』 (数量限定商品)

●発売日:2013年6月29日(土)
●体裁:B4版ハードカヴァー豪華写真集(約100P) + 解説付別冊ムック「hide Closet Collection -Episode & Interview-」のセットによるスペシャルパッケージにて登場
※スケルトンスペシャルスリーブケース入り
●購入特典:スペシャルポストカード
○Loppi、エルパカ、HMV で購入 → Type A ver.
○その他、店舗で購入 → Type B ver.
●本体価格:4,900円 (税込5,292円)
●制作・発行:PLAYER CORPORATION

写真集

まずは写真集の所有ギターから画像を交えて見ていきましょう。

FERNANDES MG custom ARMY PANTHER

主にインディーズ (ヴァニシングビジョン)の頃にメインで活躍したギターMG custom ARMY PANTHER 明細テープ、ピックガードにはヒョウ柄でまさにアーミーパンサー!

Ameba

初期hideさんといったらコレですよね!BLUE BLOODのメインになるかと思われます。このギターを初めて見たキッズは衝撃を受けましたよね!実際私も自分のエレキギターにペイントを真似しました。この頃のhideさんは周りのハードロックなビジュアルとは一線を画してアジアンテイストを入れ個性で見たことない衝撃的な世界へ連れて行ってくれました。

CASIO EG-5

コレクションの中で特に異彩だったのがカシオのEG-5、このギターはアンプ内蔵でカセットテープ(速度変換可能)が入りディストーション搭載というエキセントリックなhideさんならといえばうなずけるギターですよね!

Burny MG-X hide Model YELLOW HEART

X後期のhideさんといえばコレ!というイエローハートですよね!後期から知った人はこっちのイメージの方が強いのではないでしょうか?アメーバとは違ったポップなインパクトがあります。

個性、インパクトと見ている人を楽しませる、今までになかった物に対する執着はhideさんが先陣を切って切り開いていったとおもいます。

長くなりすぎてしまったので次回はコスチューム・アイテム編として画像を交えながら綴って行こうと思います。最後まで読んで頂き有難う御座いました。

hideやX JAPAN グッズを強化買取中です!

整理や卒業を考えているバンドグッズはございませんか?

「ファン卒業」「増えすぎてしまった」「ライブや他のグッズ購入の資金にしたい」などなど…
さまざまな理由によって手放すことを検討されている方は、ぜひ良盤ディスクにご相談ください。
減額0円の事前見積り保証で安心・納得の上お売りいただけます。

  • この記事を書いた人
アバター画像

RYO

音楽鑑賞と邦ロックのライブ参戦が趣味です。好きなジャンルはロックやアイドル、EDM、80~90年代のシティポップ、サントラ、ボカロ、クラシック等。実際に行ったライブやフェスの思い出や感想もブログに綴っています。

-コラム, バンド