レコード 良盤スタッフの休日 コラム レコード

<名盤セレクション 80's~洋楽ロック>TOTO 聖なる剣

TOTO 「聖なる剣」

アイキャッチ TOアイキャッチ TOTO 「聖なる剣」TO 「聖なる剣」
アイキャッチ TOアイキャッチ TOTO 「聖なる剣」TO 「聖なる剣」

全世界で千万枚以上のセールスを記録し「グラミー賞」で6冠に輝いたアルバム。日本でも当然ヒットしました。

このアルバムには後にTOTOのキラーチューンとなるロザーナやアフリカ、I Won’t Hold You Backなど珠玉の名曲が収録されてます。今聴いても古臭さを感じないサウンドです。

TOTO 「聖なる剣」

メンバーはもともと凄腕のスタジオミュージシャンばかりでテクニックは抜群!しかも高い音楽センスを持ち合わせているのだからヒットも頷けます。

ちなみにジャケットのリングと剣のイラストはTOTOの初期アルバムの象徴となっています。この二つのアイテムが必ず入っており個人的に精悍で好きなデザインです。

TOTO 「聖なる剣」 写真2枚目

実はわたしがこのアルバムを聴く時、特にリーダーであるドラムのジェフポーカロのドラムテクニックに注目してしまいます。

彼は「ローリング・ストーン誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のドラマー」において37位になるほどのテクニシャンです。しかも多くのアーティストの名曲には顔を出しています(マイケルジャクソン、ポールマッカートニーなど)。

そんな天才ドラマーのテクニックは一曲目のスタートから耳にすることができますのでどうぞ注目してください
彼が編み出した「ハーフタイム・シャッフル」というスイングしたリズムは注目に値します、、
「ロザーナ」の出だしのハイハットの「チタチ・チタチ・チタチ・・・」の箇所です。

ドラムをかじったことがある方ならハイハットシャッフルの難しさは知ってると思います一拍に三連符を刻む難しさを、、リズム感覚が身についていないと途端に汚い16ビートになってしまいます、、

スティーブルカサー

と、ここまでドラムの評価ばかりになってしまいましたがギターのスティーブルカサーの甘い歌声なくしてTOTOのヒットはなかったかもしれません。バラード曲のI Won’t Hold You Backでは切ない感じを出しつつ泣きのギターでさらに情緒を表現する程芸達者なアーティストでした。

他にも聞き所が多いアルバムですが、どの楽器に耳を傾けても一級品のサウンドに満足感得られるアルバムとなっています。ぜひ皆さんも一聴してくださいね。

整理や卒業を考えているレコードはございませんか?

「コレクター卒業」「増えすぎてしまった」「他のレコード購入資金にしたい」などなど…
レコードのコレクション売却を検討されている方は、ぜひ一度良盤ディスクへご相談ください。
査定時の減額は一切無し!事前見積りの金額を保証いたします。
発送前に&ご来店前に金額が分かるので、安心・納得の上お売りいただけます。

  • この記事を書いた人
アバター画像

RF-maruyama

姉妹店「レトロPC・ゲーム買取専門店 BEEP」より、あのRF丸山が良盤ディスクにやってきた!! 実家がレコード店で幼い頃から息をするのと同じくらい当たり前に名盤と生きてきました。

-レコード, 良盤スタッフの休日, コラム, レコード