良盤スタッフの休日

感動! Mr.Children 映画 REFLECTION 行ってきました!

みなさまこんにちは!

チルヲタな良盤ディスクスタッフAです、Mr.Children 映画

「REFLECTION」

行ってきました!

Split The Difference以来の映画!

スプリット。。。スプ。。。言えねぇやあはははは(笑)
↑最近の桜井さんのラジオコメントより。

 

映画館でLIVEって、
ももクロZのLVみたいな感じかな?
タオル必要かな、みんな立つのかな?
スピディファはドキュメンタリー色も強かったけれど・・・
今回は前回よりLIVEっぽいよーと聞いてドキドキ!

 

以下、感想垂れ流しです。
昔読んだ記事など思い出して書いていますが、
あんまりあてにしないで下さい。。。
個人の主観に偏った意見ですので、
こういう見方もあるんだー、くらいに読んでくださいな。
I’m sorry!(ゴメンネッタラ ゴメンネ)

まず。
臨場感がすごかったです。
本物のライブみたいに
泣 き ま し た(/□≦、)
もちろん声を殺してです(笑)
だってミスチルの奏でる音が、心にまっすぐ入ってくるんだもん!

その上、MCでライブみたいに
笑 い ま し た(・∀・)
これにはちょっと自分でもビックリしました(笑)
いつもLIVEの時は、桜井さんやメンバーの声に反応して、ちょっとわざと声だして笑ったりしちゃうんですね、自然と(笑)
そしたら映画館でも笑っていてビックリ(笑)

あはは(笑)って笑ってから自分でビックリ。
それぐらいのめり込める映画でした。

ではでは、以下思ったことを……

・Everything (It’s you)

この曲を聞きながら、昔桜井さんがインタビューで
「すごく回りくどい曲。素直に自信をもって好きって言えない」
というような事を言っていて。
そんな事を思い出しながら聞いていました。
個人的には「他人の傷みを見て見ないふりをして」がツボ。笑

ギターソロ田原健一!
からの~
ギターソロ!桜井和寿!
この曲のギターソロが一番うまくできてすごく嬉しかった!って、桜井さんなんかのインタビューで言ってなかったっけ?

・旅人

あーーーーーーーーーー!
この曲、大好きーーーー!って、叫びそうになった(笑)
集団で牛丼食べて・・・って聞くと、桜井さんがパンフで牛丼食べてる写真が思い浮かぶ(笑)
裸で抱き合ってェー愛人と。。。
愛人verだった!
自信満々に「転ばぬ先の杖なんていらない!」って言うけど、でも心配で神頼みしちゃう気持ち、わかるしかわいいなぁ笑

・名もなき詩

この曲のコーラスがすき!メンバーが歌ってる姿見るとキュンとくる♪

自分自身にとっても大切な3曲なんだけど、改めてこの3曲が「これまでのミスターチルドレン」だ、と言われると、

Everything (It’s you)
「守るべきものはただ一つ 君なんだよ」

旅人
「ありがとう こんな僕に付き合ってくれて」

名もなき詩
「だっからdarlinこの名もなき詩を
いつまでも君に捧ぐ」
すべて、ファンに向けて歌ってくれているような気がした。
ファンやミスチルを取り囲むものに向けて。
メンバー、家族、もしかしたらメンバーの体に対しても、とにかくPOPの王様、恐竜を絶滅させる花さえも飲み込んで、今なお進化していくMr.Childrenそのものについて歌っているような気さえした。

ここからは新曲♪
あったかく迎えて下さい(笑)って会報に書いてあったなぁ、と思い出す(笑)サッカーばっかりやっても、大好きだよ!

ここらかさらに集中して没頭して聴いていたので、あんまり覚えてない・・・
気持ちよかったなあ、という思いが強くて。
さらにちとちと書いていきます。

・FIGHT CLUB

この曲について、設定や雰囲気を細かく話す桜井さん。
これ、すご~く驚いて、嬉しかった。

何年か前(確かスピディファの前)
「新曲、新曲って言われても、昔もいい曲たくさんあるのに。こういう雑誌も読んでほしくない。Mr.Childrenの曲、と思われないで、BGMでいたい。設定にとらわれないで、知ろうとしないで、感じてほしい。ま、仕事だから話しますけどねぇ。ページ埋めないとねぇ」
ということを言っていて、でも私は自分に響くミスチルの曲を書いている桜井さんの考え方、世界にももっと触れたいから、寂しいなぁ・・・。って思ったんです。
だから、設定とかモデルの映画とか、歌の中に出てくる主人公とか、そういう話が聞けてよかった。
以前インタビューで、「ミスチルのファンの人は、大変だったことを乗り越えて、それでも生きていく、そういう人には響くし、その人達の人生のBGMになれたらすごく幸せ」って言っていて、一緒に乗り越えてきたなぁ、と思えた。

・斜陽

文豪シリーズ第一弾(笑)西部劇っぽいなぁ・・・。
風に砂埃が舞って、酒場の白い木の扉、のイメージ。

・蜘蛛の糸

文豪シリーズ第二弾(笑)
すごーーーくキレイで、官能的。もっと知りたい。
蜘蛛って聞いた時、隔たり、を思い出した。

・放たれる

きもちいいいいいい!

・花 -Memento-Mori-

ちょこっとだったけど。この曲やっぱり好きだなぁ。
2番も聞きたかったなぁ(笑)

・足音 ~Be Strong

夢見てた未来がぁー!
イエエエッエッヘイ!

・MC。

覚えてるとこだけ書き起こしてみる。
・「21周年という、ビミョーな記念(笑)」
このビミョー、のミョー↑のこの声の上がり方(笑)
スキだ(笑)テンション高い時の声の出し方だねぇ(笑)

・順位発表

(FC会員の投票により好きな曲が順位付けされる)
桜井さんから発表!
「一万とんで700。けっこー少ないでしょ?」
順位が発表されると客席からキャー!
でも今日はこの曲やらないんだけどね?
さらに発表され、またキャー!
やらないって言ってるじゃん!

旅人が発表されると
観客からおー!さすがー!の声に
「何年やってると思ってるの!みんなの好きな曲はだいたいわかってますよ!」

このやりとり好きだわぁ(笑)

そして第一位!!!
・口笛

・未完
ミカンじゃないよ?未完だよ?

・独り言
「ツマのひとりも説得できない男たち」
(NEWS23でタガタメ初披露のときこんなようなこと言ってた)が、最後に選んだ曲は、羊吠えるでも、アザラシと化してグダグダしてる曲でもなく!!!
「Uh~Uh~ ヒトリゴトぉ」(なぜかカタコトに聴こえる笑)
この曲聞くと、どーしても渋谷の短いスカートの女子高生を、目深に帽子をかぶった桜井さんが見つめてるとこ想像しちゃうんだよなぁ・・・笑

「ひとりごと~」のコーラスをファンに歌わせるくだり。
「女の子!いい!いい~~~!ずっと聞いてたい!」って、喜びすぎ(笑)よかったね(笑)

JENのハーモニカと、コーラスが最強★
寡黙で筆談の男で「俺はしゃべらんでいい!」な田原くんが歌ったりしゃべるたびに、すんごく嬉しくてニヤニヤしちゃう(笑)
ナカケーは相変わらずしっとりイケメンで、「また会おう!(オフロスキー)」って生声で聞きたくなる。

改めて歌詞を読んでみると、ファンにもコバタケにも、メンバーや自分自身にも言っている気がする。

その他。

・久々サニー!田原くん、嬉しいだろうなって思う。
・コバタケの名前もスペシャルサンクスにあった!
・映像が本当にキレイ。光が美しい。

ま と め★

MCとかいつもよりリラックスして、ラジオに近かった。
さすがFC会員!誰も得しないラジオよりは、普通のラジオに近かったかな(笑)
フリ?もちろんしましたとも!
だってLIVEのようにのめり込んでいたんだもん(笑)
ステーエエエエエエエッヘイの時はもちろん
人差し指を掲げたさ!(小さく)

・そういえばニシヘヒガシヘは演奏されなかったな。
もう以前の活動休止、とか、深海とか、POPSAURSで乗り越えたんだな。
これからいい意味でまた違うミスターチルドレンが見れるんだろうな。

・いつもよりオヤジ度と中学生男子度が高くて、嬉しかった(笑)
ミスチルは爽やかなだけじゃないんだ・・・っ!><
めくるめくのせーかいへー♪オオウオゥー♪
って言っちゃう人たちだからね(笑)
ミスチルの面白さや仲良しさが画面からいっぱい伝わってきてすごく嬉しかった!

映画を観たら、とにかく早くLIVE行きたい!って思いました。
思いっきりフリをして、MCで声を出して笑いたい(笑)

生音を体に響かせたい。

4月には長野のLIVEに行くので、待ち遠しいです!

つたない文章をここまで読んで下さり、有難う御座いました★

どぉーーーもありがとおぉおおう!気をつけて帰ってくださああああい(´し_`・)

Mr.Childrenのグッズ、CD、DVD、パンフレットなど強化買取中です!

ぜひ良盤ディスクにお譲り下さい!

  • この記事を書いた人
店長 伊藤

良盤ディスク店長:伊藤

良盤ディスク店長の伊藤です。査定はオールジャンルを担当しておりますが、特に強いのはバンド系です。趣味はDIYで、休日や平日のちょっとした合間を縫って制作しています。気軽に利用できて、安心もできるアーティスト&音楽グッズ買取専門店と認識いただければ、これ以上ありがたいことはございません。よろしくお願いいたします♪

-良盤スタッフの休日