アーティスト 買取事例 岡村靖幸

【宅配買取】岡村靖幸 8cmCDシングル 10枚セットを兵庫県神戸市のお客様よりお譲りいただきました!

岡村靖幸 8cmCDシングル 10枚セットを兵庫県神戸市のお客様よりお譲りいただきました! 良盤ディスクのご利用、ありがとうございます!

2021年の岡村ちゃん。その1「新曲と2021年全国ツアー『操』」

2021年の岡村ちゃんの活動は、実に印象深いものとなりました。
岡村ちゃんの現在と過去を、岡村ちゃんとともに行き来することができた、そんな思いがあります。

2020年に行われるはずだった全国ツアー『操』はコロナ禍の影響を非常に強く受けました。日程延期、その延期日程も中止となり、結果として2021年へと日程が変更されました。

これは大変な苦労があったことと思います。しかし自身の活動もままならない状態でも、岡村ちゃんはみんなを強く勇気づける歌を作っていました。
それが「ぐーぐーちょきちょき」です。これはNHK『みんなのうた』に提供され、2月と3月にオンエアされました。

「時代が変わっても、子供達に小さな幸せを見つけながら、新しい時代を毎日健やかに過ごして欲しい。」と岡村ちゃん。ただただじゃんけんするだけで遊べたような自身の少年時代の光景が描かれるノスタルジックな歌ですが、それが現代の子供たちへの優しいメッセージにもつながっていくという、実に素晴らしい楽曲でした。

そしてこの優しさに満ちた曲は、全国ツアー『操』でも素晴らしい光景を作っていました。

「一生忘れたくないぜ、この一期一会」と岡村ちゃんは観客に語りかけます。そして、「こんな環境下だけれども、俺なりのコミュニケーションで、声を出さないでできるコミュニケーションを考えた」と言って、ぐーちょきぱーのアクションで観客とコール&レスポンスを取っていました。
つながりずらい時代だからこそ、つながることが大事なのだ、ということを彼は強く訴えていたように思います。
デビューから35年、色々ありながらも音楽を続け、包容力というものをより増した岡村ちゃんがそこにいました。

2021年の岡村ちゃん。その2「21世紀の『家庭教師』」プロジェクト

新曲とツアーで岡村ちゃんの今を感じた後にやってきたのが「21世紀の『家庭教師』」プロジェクトでした。

そう、1990年にリリースされた大傑作『家庭教師』を中心とした一連のリリースや活動を、2021年に当時の日程通りに新たな形で甦らせるというものでした。

いや、「甦らせる」という表現は適当じゃないですね。だってこのアルバム、一切色褪せてないのですから。
時代と世代を超えて、多くのファンからの支持、ミュージシャンからのリスペクトを受け続ける作品です。収録曲の多くが、ミュージシャン達からカバーされました。そしてこれからもカバーされ続けるでしょう。
そのことが、新たな岡村ファンを生み出すことにもつながっています。
そういう意味では若いファンにとってこのプロジェクトは1990年の岡村ちゃんの勢いと尖り方を追体験できるよい機会となったことでしょう。1990年の勢いと尖りについては、特別公開された「どぉなっちゃってんだよ」のミュージックビデオに集約させてしまいましょう。

「無難なロックじゃ楽しくない」と岡村ちゃんは歌います。その通りです。曲のキャッチーさとメッセージ性、色気に満ちたルックス、ヴォーカル、そしてダンス。無難とは一切無縁。完璧です。ほんとどぉなっちゃってんだよ、ってナンバーです。

岡村靖幸 8cmCDシングル 10枚セット

「21世紀の『家庭教師』」プロジェクトによって、1990年のみならず90年代の岡村ちゃんの存在感をあらためて、もしくは新たに感じたいと思われたファンのかたも多いのではないでしょうか。
そんなかたにおすすめしたいアイテムが、今回お譲りいただいたこの8㎝シングルセットです。リリース年とタイトルをざっと紹介いたします。

左から1989年「ラブ タンバリン」、1988年「だいすき」、1992年「パラシュート★ガール」、1990年「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」、1990年「どぉなっちゃってんだよ」。

左から1990年「Peach Time」、1996年「ハレンチ」、1995年「チャーム ポイント」、1988年「聖書(バイブル」、1991年「ターザン ボーイ」。

そもそも8㎝シングル自体が90年代のシンボルですから、そこにグッとくる方が多いでしょう。そして岡村ちゃんはこの縦長のジャケットが異っ常によく似合っていること、こうして並べるとパッとわかっていただけると思います。

8㎝シングルのジャケットでアーティストの姿をガッと強く印象付けたい場合には、やはり全身か上半身ということになってきます(縦長ですから当然ですね。正方形なら顔のアップがやっぱり強い)。

そうなると岡村ちゃんの圧勝です。グッドルッキングで浮かべる表情は不敵、そしてこのスタイルに筋肉美。プリンスとレッチリのアンソニー・キーディスを合わせたような色気をまとっています。こんな人、そうそういません。

個人的には「どぉなっちゃってんだよ」は数ある8cmシングルのジャケットでも屈指の出来だと思うのですが、いかがでしょう?
曲もソウル、ファンク、ポップなんでもござれ、姿も曲も色とりどりな90年代の岡村ちゃんを是非楽しんでください。

最後に

ちなみに今年は6月から「岡村靖幸 2022 EARLY SUMMERツアー 美貌の彼方」が始まります。どんなライブになるのか、こちらも楽しみです。

良盤ディスクでは岡村靖幸作品の買取を強化中です。

買取のご相談はLINEまたは問い合わせフォームよりお気軽にお声がけください!

メールでのご相談はこちら↓

買取申込みフォーム

LINEでのご相談はこちら↓

良盤 簡単!LINE査定

(書いた人)人生で何回ロン毛にしてみても岡村ちゃんにならなかった、なれなかった良盤ディスク 買取広報スタッフ。もう切った。日々お売りいただいたアイテムをご紹介します。

整理や卒業を考えているアーティストグッズはございませんか?

「ファン卒業」「増えすぎてしまった」「他のグッズの購入資金にしたい」などなど…
さまざまな理由によって手放すことを検討されている方は、ぜひ良盤ディスクにご相談ください。
減額0円の事前見積り保証で安心・納得の上お売りいただけます。

  • この記事を書いた人
アバター画像

良盤ディスク 広報スタッフ

良盤ディスクの買取・広報スタッフです。日々お売りいただいたアイテムや音楽関連のお役立ち情報を紹介します。

-アーティスト, 買取事例, 岡村靖幸
-