買取事例 ポータブルオーディオプレーヤー オーディオ機器

【宅配買取】SONY DATウォークマン 『TCD-D3』を岡山県倉敷市のお客様よりお譲りいただきました!

SONYDATウォークマンTCD-D3」を岡山県倉敷市のお客様よりお譲りいただきました。良盤ディスクをご利用いただき誠にありがとうございます!

当時憧れていた1台であるTCD-D3を手にして、思い出を振り返りつつご紹介します。

TCD-D3の紹介

SONY TCD-D3 本体表
SONY TCD-D3
SONY TCD-D3 本体裏

まずは手に持った印象は鉄の塊と言った感じで、ずっしりとしています。ケースがスチール製で重量がバッテリーを含んで630gもありますので当然ですね。

今となってはレガシーメディアであるDATですが、D3の特徴は何と言ってもメディアスロットカバーのギミックでしょう。
本体へ通電後、カバーオープンボタンを押すとゆっくりした動きでカバーが開きます。
メディアに厚みがあるので大きく開くのが特徴的です。見た目はビデオカセットを入れるときに近い気がします。

DAT規格と当時の思い出

SONY TCD-D3 テープ入れ部分
SONY TCD-D3

DAT規格というのはDigital Audio Tapeの略です。これにより元々アナログだった音楽信号を、コンピュータを使って再生できるデジタル方式に変換できるようになります。当時はCDのようなカセットテープと認識していました。

SONYさんは長い間DATを作り続けていましたが、業務用で使われる事が多く高価なプロユースメディアの印象がありました。
そのため音楽好きの間でもなかなか馴染みがないメディアでした。

操作部分は少し位置が悪く感じましたが、入出力端子は適切な位置にあるように思えます。
ある程度大きい機種ですし、重いのでポータブルとして使うより据え置き向けな印象ですね。

SONY TCD-D3
正面
SONY TCD-D3
SONY TCD-D3

この「TCD-D3」の発売は1990年11月10日発売で、希望小売価格はなんと98,000円‼
ちなみに、その後発売されたDATシリーズは1997年の「TCD-D100」を最後に販売を終了しました。

思えばほぼ同時期にSONYさんはMDを発売していましたので、色々な選択肢があったのだと、しみじみしてしまいました。

最後に

オーディオ機器買取店の良盤ディスクへSONYさんの意欲作をお譲りいただきありがたい限りです!当店でのこの他のオーディオ買取事例や買取価格表は下記ページにて掲載中です。よろしければ一度ご覧くださいませ。

オーディオ機器 買取ページ

特に申込みフォーム、LINEに関しましては24時間いつでも相談、質問を受付中です。ご都合がつきましたら、気軽にご相談くださいませ。

メールでのご相談はこちら↓

買取申込みフォーム

LINEでのご相談はこちら↓

良盤 簡単!LINE査定
  • この記事を書いた人
アバター画像

RF-maruyama

姉妹店「レトロPC・ゲーム買取専門店 BEEP」より、あのRF丸山が良盤ディスクにやってきた!! 実家がレコード店で幼い頃から息をするのと同じくらい当たり前に名盤と生きてきました。

-買取事例, ポータブルオーディオプレーヤー, オーディオ機器
-