買取事例 少年隊 ジャニーズ

少年隊の仮面舞踏会 8cm CD TYPE Cを買い取りしました♪

2020年6月26日

RYO

音楽鑑賞と邦ロックのライブ参戦が趣味です。好きなジャンルはロックやアイドル、EDM、80~90年代のシティポップ、サントラ、ボカロ、クラシック等。実際に行ったライブやフェスの思い出や感想もブログに綴っています。

少年隊のデビューについて

仮面舞踏会は少年隊のデビュー曲で、オリコンチャートでいきなり第1位を獲得し1986年のオリコン年間シングル売り上げでは第3位を記録しました。

矢沢永吉さんのファンである錦織さんが矢沢さんの楽曲の作詞を多く手がけたちあき哲也さんに仮面舞踏会の作詞の起用を希望し実現しました。

TYPE A(カップリング曲「春風にイイネ!」)、B(カップリング曲「ONE STEP BEYOND」)、C(カップリング曲「日本よいとこ摩訶不思議」)、の3種類がリリースされ画像のCDはTYPE Cとなります。初回生産分15万枚のみ、カラーレコード仕様でリリースされました。

「日本よいとこ摩訶不思議」は野村義男さんが作詞作曲を手掛けており、1985年2月21日に発売された野村義男さん所属のバンド「THE GOOD-BYE」のアルバム「ALL YOU NEED IS…グッバイに夢中!」に収録された「摩訶WOO SEE議」をアレンジしたし、昔の遊びや昔ばなしを歌にした楽曲となっています。

嵐によるカバー – 「日本いいとこ摩訶不思議」

この楽曲を嵐もカバーしており2015年発売の「Japonism」よいとこ盤の特典CDに収録されています。

また2015年の年末のジャニーズカウントダウンライブでは大野智と東山さんが「日本いいとこ摩訶不思議」を東山紀之大先輩と披露しました。

このCDは現在廃盤になっており、入手困難でレアなシングルとなっています。特に「春風にイイネ!」(『BEST OF 少年隊』にも収録)以外の楽曲のCD音源はこの作品しか収録されていないのでレアな音源となっています。

少年隊の仮面舞踏会 8cm CD TYPE Cをお売りいただきました

8cmCDとレコードが発売され、オリコンランキング上位に君臨したので日本中の誰もが当時購入したはず。しかし、いまやどこの中古ショップにいっても滅多にお見かけすることはありません。

2~3年位前まではここまで見ないこともなかったのですが、徐々に中古相場が高騰しています。数年後はきっとお宝に?ピークがいつになるかはわかりませんが、ご不要となったときが売り時かと思います。間違ってもお捨てにはならないようご注意ください・・・。

最後に

当店では少年隊のアイテムを強化買取しています。知識と経験豊富なスタッフが丁寧に査定させていただきますので、是非処分や売却にお困りの方が居ましたら是非当店へお売り下さい。

特に強化買取しているアイテムは高価買取リストもご用意しています。

少年隊の買取特設ページはこちら。

お見積りのみもOK!

買取申込みフォーム

写真を送るだけで金額がわかる!

良盤 簡単!LINE査定
整理や卒業を考えているジャニーズグッズはございませんか?

「ファン卒業」「増えすぎてしまった」「ライブや他グッズ購入の資金にしたい」などなど…
さまざまな理由によって手放すことを検討されている方は、ぜひ良盤ディスクにご相談ください。
減額0円の事前見積り保証で安心・納得の上お売りいただけます。

  • この記事を書いた人

RYO

音楽鑑賞と邦ロックのライブ参戦が趣味です。好きなジャンルはロックやアイドル、EDM、80~90年代のシティポップ、サントラ、ボカロ、クラシック等。実際に行ったライブやフェスの思い出や感想もブログに綴っています。

-買取事例, 少年隊, ジャニーズ