カセットテープ・生テープ 買取事例 オーディオ機器

【宅配買取】SONYのメタルテープの最高傑作『スーパーメタルマスター』の未開封品を愛知県一宮市のお客様からお譲りいただきました

愛知県一宮市のお客様から、SONYのメタルテープの最高傑作「スーパーメタルマスター」の未開封品を宅配買取にてお譲りいただきました。
良盤ディスクのご利用ありがとうございました。

昔はコンビニでも購入できたようなメタルカセットですが今となっては貴重なものです。そんななか未開封のスーパーメタルマスターを手にすることができ少し感動をしております。
せっかくなので当時の思い出も折り込みつつ解説をしていきたいと思います。

SONY スーパーメタルマスターの紹介

未開封のSONY メタルテープ スーパーメタルマスターの表面

ソニーは最高級メタルテープとして1993年(平成5年)に「Super Metal Master」を発売しました。発売当時の希望小売価格(標準価格)は、46分用テープで消費税別2,300円。とっても高価でした。

シンプルかつセンスを感じるスーパーメタルマスターのパッケージ。他のカセットテープとは大きく違ったデザインは、自信の現れなのだと今なら感じます。

メタルカセットテープの魅力と思い出

未開封のSONY メタルテープ スーパーメタルマスターの裏面
型式のSMMSTのSTはステレオの意味
未開封のSONY メタルテープ スーパーメタルマスターの角
このキャッチコピーも自信の現れです

そんな高価なメタルテープを何故買うのか?答えは簡単で「音が最高に良いから」の一言に尽きると思っております。
原曲の低音域や高音域を忠実に再現してくれるメタルテープに、当時の私は絶対の信頼を寄せていました。

メタルテープの仕組み自体を理解していたわけではないものの、なんとなくノーマルポジションは高音が表現できず、逆にハイポジは低音に物足りなさを感じる・・・。そんな日々を繰り返しているときに、メタルテープに出会いました。

そしてその性能の良さに心打たれ見事メタルカセット派になったものの、いかんせんノーマルポジションとの価格差(3~4倍は高い)があり多数所有していたわけではありませんでした。
お小遣いの範囲でカセットテープを買っていたので、録音する音源のジャンルに合わせてハイポジや、メタルテープを購入していました。当然ラジオやすぐ消すであろう音源では、ノンブランドのノーマルポジション120分テープを使っていました。

SONYメタルテープSDiⅣ
よく使っていたSONYメタルテープSDiⅣ

上の画像は私が最も愛用していたSONY「Metal CDixⅣ」。1997年(平成9年)生産終了してしまった時は悲しかったです。

マクセル製メタルテープ
箱で購入し長らく愛用していたメタルテープ(マクセル製メタル)

最後に

今回紹介した「スーパーメタルマスター」はカセットキッズにとっては憧れのメディアだったのだと改めて感じました。
いつの日か箱ごと購入し、お気に入りのサウンドを体現してみたいと思っております。

良盤ディスクでは今回紹介しましたような未開封のメタルカセットテープの買取も行っております。もちろんハイポジテープでも大歓迎です!

オーディオ機器買取ページ

未開封のメディア類がございましたら処分してしまうのではなく、ぜひ当店までご相談くださいませ。スタッフが買取についてご案内いたします。

メールでのご相談はこちら↓

買取申込みフォーム

LINEでのご相談はこちら↓

良盤 簡単!LINE査定
  • この記事を書いた人
アバター画像

RF-maruyama

姉妹店「レトロPC・ゲーム買取専門店 BEEP」より、あのRF丸山が良盤ディスクにやってきた!! 実家がレコード店で幼い頃から息をするのと同じくらい当たり前に名盤と生きてきました。

-カセットテープ・生テープ, 買取事例, オーディオ機器
-