少年隊の仮面舞踏会 8cm CD TYPE Cを買い取りしました♪

買取事例, 少年隊, ジャニーズ

少年隊のデビューについて

仮面舞踏会は少年隊のデビュー曲で、オリコンチャートでいきなり第1位を獲得し1986年のオリコン年間シングル売り上げでは第3位を記録しました。

矢沢永吉さんのファンである錦織さんが矢沢さんの楽曲の作詞を多く手がけたちあき哲也さんに仮面舞踏会の作詞の起用を希望し実現しました。

TYPE A(カップリング曲「春風にイイネ!」)、B(カップリング曲「ONE STEP BEYOND」)、C(カップリング曲「日本よいとこ摩訶不思議」)、の3種類がリリースされ画像のCDはTYPE Cとなります。初回生産分15万枚のみ、カラーレコード仕様でリリースされました。

「日本よいとこ摩訶不思議」は野村義男さんが作詞作曲を手掛けており、1985年2月21日に発売された野村義男さん所属のバンド「THE GOOD-BYE」のアルバム「ALL YOU NEED IS…グッバイに夢中!」に収録された「摩訶WOO SEE議」をアレンジしたし、昔の遊びや昔ばなしを歌にした楽曲となっています。

嵐によるカバー – 「日本いいとこ摩訶不思議」

この楽曲を嵐もカバーしており2015年発売の「Japonism」よいとこ盤の特典CDに収録されています。

また2015年の年末のジャニーズカウントダウンライブでは大野智と東山さんが「日本いいとこ摩訶不思議」を東山紀之大先輩と披露しました。

このCDは現在廃盤になっており、入手困難でレアなシングルとなっています。特に「春風にイイネ!」(『BEST OF 少年隊』にも収録)以外の楽曲のCD音源はこの作品しか収録されていないのでレアな音源となっています。

少年隊の仮面舞踏会 8cm CD TYPE Cをお売りいただきました

最後に

当店では少年隊のアイテムを強化買取しています。知識と経験豊富なスタッフが丁寧に査定させていただきますので、是非処分や売却にお困りの方が居ましたら是非当店へお売り下さい。

少年隊の買取特設ページはこちら。

特に強化買取しているアイテムは高価買取リストもご用意しています。

 

  1. ひろみ

    初めまして。コメント失礼致します。
    少年隊の仮面舞踏会、B面が3種類あるのはしっているのですが、A面は同じ曲ですが、微妙に違いますよね?A面も3パターンの録音でしょうか?ワンステップビヨンドのA面とほかの2つのA面が違うのはわかったのですが、春風にいいねと日本よいとこ摩訶不思議のA面も違う録音タイプでしょうか?わかれば教えて頂きたいです(。ᵕᴗᵕ。)

  2. RYO

    コメント有難うございます!3つのシングルのA面の違いはカップリングが違うことしか存じ上げませんでしたが、(知識不足ですみません…)1988年3月10日に発売された少年隊のベストアルバム「BEST OF 少年隊」1曲目に収録されている「仮面舞踏会」は新録されており、シングルのオリジナルバージョンとは異なっています…!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧