買取事例 アーティストベア テディベア

世界各国の海外作家アーティストベアをご紹介♪

当店ではシュタイフ社やメリーソート社などメーカーさんのテディベア買取の他、国内国外に数多くいらっしゃるテディベアの作家様の作品もお迎えさせていただいております(*^^*)

いままでにお譲りいただいたアーティストベアちゃんたちの中から、個性あふれる海外作家様のテディベアたちをご紹介します♪

アメリカのテディベア作家

R.ジョン・ライト R. John Wright

数多くの賞を受賞しており、テディベア・ドールの世界では最も有名なアメリカのカリスマ作家の一人であるR.John Wright(R・ジョン・ライト)さん。
世界で最高の芸術品とも称されるジョン・ライトさんのドール&テディベア。

触れることを一瞬ためらってしまうような、驚くほどの繊細さを持つ作品です。
絵本のピーターラビットやディズニーの「くまのプーさん」「白雪姫」「ピノキオ」などを作ったことでも有名で、彼の作品は世界中の人々から愛されています。

ロザリー・フリッシュマン Rosalie Frischmann

世界の作家様のみならず日本の作家様にも影響を与えるアメリカの超有名作家「ロザリーフリッシュマン」さん。

優しく寄り添ってくれるような温かみのある雰囲気のベアです。

コーラ・キャビラス Corla Cubillas

1983年よりテディベア制作を始めたアメリカの作家様。「the Dancing Needle」というブランドを立ち上げ世界で活躍しています。

少しおっとりとしているようなお顔が可愛いです。

小さなベアやうさぎなどを持っている作品も多く、まるでお人形遊びをする女の子のようなキュートな作品です♪

ウェンディ・ミーガー Wendy Meagher WHENDI’S BEARS

アメリカのウェンディ・ミーガーさんのブランド「WHENDI’S BEARS」のテディベアです。

ウェンディさんの作品は、作品発表をするとまたたく間に完売してしまうほど人気です。

クマだけでなく、うさぎやゾウ、犬など様々な動物を制作されています。

まるで長い年月を過ごしたような素晴らしいアンティーク加工により、ノスタルジックさを感じる作品。

クタッとした質感、手に馴染む触り心地、マズルが長く伸びた独創的なでユーモラスなお顔も、見れば見るほど愛着が湧いてきます♪

サンディー・フレミング  Sandy Fleming Bears

数々の賞を受賞し、世界中の作家に影響を与えたと言われる有名作家、サンディフレミングさんの作品。大きめの耳が可愛らしいです。

彼女の独特の感性により作品を作り上げ、他のベアにはない表情をもっています。

パム・ハウエルズ

英国の伝統あるテディベアメーカー「チルターン社」で1953年よりデザイナーとして働いていた「パム・ハウエルズ」さん。

1973年からは自作のベアの販売をはじめ、注目を集めます。

上品で、伝統的なベアの良さも感じる事ができるハウエルズさんのベア。

その中でもお鼻刺繍の形は特徴的だったりと、一度見たら忘れられない個性も持ち合わせた作品になっています。

カナダのテディベア作家

forget-me-not フォゲットミーノット

カナダ出身の4姉妹アリス、ジョイ、リズ、メアリーのブランド「forget-me-not フォゲットミーノット」のテディベアです。
珍しい姉妹作家様で、4人全員がテディベアの制作をしています。

こちらのブランドの特徴は、なんといっても繊細なヴィンテージの風合い。

伝統的なアンティークベアのように見せるため、モヘアロス、アンティーク加工が細やかに施されています。

4人が作りだすベアそれぞれに個性があるのも面白く、彼女たちのベアは

発売すれば即完売してしまうような、絶大な人気を誇っています。

イギリスのテディベア作家

ナオミライト

ナオミライトさんのベアは、こだわりのビンテージ素材で作られております。

また、体にはぎっしりと綿が詰められておりしっかりとした硬さがあるのが特徴です。

ワックスドールの現在はテディベアの制作をしておらず、彼女のベアは大変貴重なものとなりました。

ジム&ドリーン・ピャット Do Do Bears

見ているだけで微笑ましくなるような、親しみとユーモアのある表情。つぶらな瞳が大変愛らしいべアたち♪

体型も、お腹がぽっこり出ていたり少し変わっていて可愛らしい♪

ドリーンさんはアメリカに生まれ、ぬいぐるみ作りなど様々な事に挑戦しているうちにテディベアを制作するようになりました。そのベアが評判になりショーに出展したところ、大成功をおさめたため「ドゥドゥ・ベア」を立ち上げることとなりました。

ドイツのテディベア作家

エレナ・ドーナツ

ベアだけでなく、様々なアニマルの制作を得意とするエレナドーナツさん。

幼い頃から裁縫が得意だったので、動物たちが着るお洋服にも、その腕が生かされています。

ハイク・ブーフナー  Sunshine teddy’s

ドイツで活躍する作家ハイク・ブーフナーさんは、2002年頃に独学でテディベアの制作を始め、3年後の2005年にはテディベアショーで大賞を受賞。

その後7年連続で大賞を受賞した素晴らしい経歴を持ちます。

爪や歯など本物に近い素材を使い、一度手に取ると分かる細かなこだわりが詰まっています。

表情も本物の白熊を見るようなリアルさがあります。

ロシアのテディベア作家

スベトラーナ・カバロバ Our bears

ロシアのモスクワ生まれの作家スベトラーナ・カバロバさまによるブランド「Our bears」。

世界No.1の作家様と言われるカリン・デ・ロレンツォさんに憧れ2003年よりテディベアを制作しています。

彼女の作り出すベアの甘えるような絶妙な表情、動き出しそうなリアルなベアは大変入手困難となっており、作品を手に入れる為には数年待ちと言われるほどです。

デンマークのテディベア作家

イボンヌ・カールベック Yvonne Graubeck

1993年からベアを作り始めたデンマークの作家 Yvonne Graubeck(イボンヌ・カールベック) さま。

数々の輝かしい功績を収めており、母国デンマークでは毎年大賞を受賞されています。

少しずんぐりとした愛らしい体型、そしてふんわりと優しい表情が特徴的なベアたちは、見ている人を穏やかな気持ちにさせてくれそうですね♪

最後に

いかがでしたでしょうか。

有名メーカーのテディベアとは異なり、作家様一人ひとりの好みやこだわりが詰まった、その人にしか作れない唯一無二のテディベアたち。

作品が持つ雰囲気から、素材、表情、細部にわたってそれぞれの個性が見られます。

みなさんも自分のお気に入りの作家様を見つけてみてはいかがでしょうか♪

今回は海外作家さまの作品を紹介させて頂きました!

日本国内の作家さまについても、次回紹介させて頂きたいとおもいます♪

そんな国内作家・海外作家さま制作のアーティストベアを当店では高価買取させて頂きます。

テディベアのお譲りをお考えでしたら、良盤ディスクに一度お問い合わせ下さい♪

テディベアの買取価格表はこちら

当店が今までにお迎えしたテディベアギャラリーはこちら

整理や卒業を考えているテディベアはございませんか?

「コレクター卒業」「増えすぎてしまった」「他のテディベアの購入資金にしたい」などなど…
さまざまな理由によって手放すことを検討されている方は、ぜひ良盤ディスクにご相談ください。
減額0円の事前見積り保証で安心・納得の上お売りいただけます。

  • この記事を書いた人
アバター画像

ドール・ディズニーグッズ査定部

ディズニーグッズやブライス、テディベア、ドールの買取を担当しています。可愛がってこられた子たちへのお客様の想いにお品を通して触れられ、毎日顔がほころびながら査定をしています♪

-買取事例, アーティストベア, テディベア
-