レコードプレーヤー 買取事例 オーディオ機器

【店頭買取】SONYのレコードプレーヤー『PS-LX22』を神奈川県川崎市のBEEP宮前平店にてお譲りいただきました

1983年発売のSONYレコードプレーヤーPS-LX22』を神奈川県川崎市の方から”BEEP宮前平店”にて店頭買い取りさせていただきました。良盤ディスクのご利用ありがとうございました。
この様にグループ店へのお持ち込みも大歓迎でございます!これからも便利にご利用下さいませ。

SONY PS-LX22の歴史

本機は発売当時の1983年にはエントリーモデルとして販売されていたため大量に生産されました。PS-LX22が属するLXシリーズは数十年近く経過した今でも続いており、エントリー機の系譜だったのです。

SONY レコードプレーヤー PS-LX22

本機は登場から40年近くも経過しており、状態の良い機体が見られる機会が大変少ないといえるでしょう。
こんなにきれいな個体をみるのは久しぶりです。この機会にあらためてPS-LX22を見ていきたいと思います。

SONY PS-LX22の仕様紹介

SONY レコードプレーヤー PS-LX22
全体写真

PS-LX22はオートリターン機構などを搭載したオートプレーヤーシステムでした。しっかりした大きめのボタンで押し間違いの心配もありません。

SONY レコードプレーヤー PS-LX22
トーンアーム拡大写真

ローマス(低質量)・ストレートトーンアームは軽針圧・ハイコンプライアンスタイプのカートリッジを生かすために採用されていました。

SONY レコードプレーヤー PS-LX22
カートリッジの拡大写真

カートリッジはシェルアーム一体型のMM型カートリッジ(品番:VL-42G)を搭載しています。

SONY レコードプレーヤー PS-LX22
ドライブの拡大写真

また、ダイレクトドライブの回転部にはリニアBSL(ブラシ&スロットレス)モーターを搭載しており、安定した回転性能を発揮しています。回転力のムラ(トルクムラ)の原因となるスロットとブラシを取り除いた極めてシンプルで信頼性の高いモーターでした。

SONY レコードプレーヤー PS-LX22
全体写真

インシュレーターには高粘弾性物質封入のゴム製のインシュレーターを採用し、ハウリングを防止しています。

SONY レコードプレーヤー PS-LX22
アームリフター

シンプルなアームリフターを搭載しており、節度が比較的無いため操作しやすいですね。

当時のSONYキャッチコピーについて思うこと

SONY レコードプレーヤー PS-LX22
カバー部分

アクリルカバー全面に貼ってある「It’s a Sony」のオレンジシールが懐かしく思えます。当時のSONYのTVコマーシャルでよく耳にしたものでした。

今だから突っ込めるので言いますが、今思うとこれはどんなキャッチコピーだったのだろうと思います。
というのもSONYの前のに冠詞の”a”は不要だし、直訳してみても「コレはソニーの商品ですよ」となりますから、意味がわかりませんね。
まあキャッチコピーは宣伝のためのものだし、この戦略は成功していたなあと個人的に思っております。

最後に

今回はお譲りいただいたレコードプレーヤーを紹介しました。本機を紹介しているうちに入門機、スタンダード品だからといって目を背けてしまうなんてことの無いようにアイテム紹介をコツコツしたいと思わせてくれる・・・まさに基本に立ち帰らせてくれるベーシックな1台でした。

良盤ディスクではレコードプレーヤーの買取を承っております。

レコードプレーヤー買取価格表

ご自宅で不要になってしまったオーディオ機器で「こんなものでも売れるのかしら?」とお悩みでしたら、まずは1度当店までご相談ください。買取金額のご連絡から入金まで、最短即日でご案内いたします♪

メールでのご相談はこちら↓

買取申込みフォーム

LINEでのご相談はこちら↓

良盤 簡単!LINE査定
  • この記事を書いた人
アバター画像

RF-maruyama

姉妹店「レトロPC・ゲーム買取専門店 BEEP」より、あのRF丸山が良盤ディスクにやってきた!! 実家がレコード店で幼い頃から息をするのと同じくらい当たり前に名盤と生きてきました。

-レコードプレーヤー, 買取事例, オーディオ機器
-