岡田有希子 買取事例 昭和スター

【宅配買取】富山県高岡市のお客様より、岡田有希子ファンクラブ会報『YUKIKO』 No.3~9、最終号「FOREVER」お譲りいただきました!

岡田有希子ファンクラブ会報『YUKIKO』 No.3~9、最終号「FOREVER」 トップ画像
買取金額合計 16,500円
※買取金額は中古相場や在庫の状況、お品物の状態等により変動いたします。
アイテムファンクラブ会報
アーティスト岡田有希子
カテゴリアーティスト/昭和スターズ

世代が近いというだけでなく、やはりデビュー時から知っている(あくまでテレビの中ですが)人物というのは、「知っている」という意味合いが違うような気がします。自分の世代からですと岡田有希子さんは3つ上で、もちろん私的なご縁やゆかりはないのですが、彼女についてのことを思うとやはり心が痛みます。もう一つ、彼女が命を絶った日は自分の高校の入学式の日でした。今もこの季節になると少し思い出してしまいます。

岡田有希子ファンクラブ会報『YUKIKO』 No.3~9、最終号「FOREVER」裏面

今回お譲りいただきましたファンクラブ会報『YUKIKO』は、創刊準備号を含むと全13冊あるうちの第3号から9号、そして第12号の8冊です。最終号となってしまった12号には、83年のラジオパーソナリティーデビューから86年初頭までの活躍年表が残されています。

岡田有希子ファンクラブ会報『YUKIKO』 No.3~5

アイドル歌手としてのデビューは84年4月。中森明菜、小泉今日子、早見優、松本伊代といった、いわゆる「花の82年組」がそれぞれの個性を際立たせることで成功を収めたタイミングでした。芸能界はそこに続く「次の一手」を模索していたように思えます。84年デビューのアイドル歌手はほかに菊池桃子、荻野目洋子、工藤夕貴、倉沢敦美。長山洋子、少女隊、セイントフォー、男性では吉川晃司と、十分な実力と事務所の厚いバックアップに支えられていた面々でした。そんな中で岡田有希子は正統派アイドル路線を選択。実際のところアイドルの多様化が進んだ中で、岡田有希子の路線は同じ事務所でもある松田聖子が確立させた「王道」にすっぽりハマった印象があります。

岡田有希子ファンクラブ会報『YUKIKO』 No.6~8

この時期の雑誌などで「ポスト松田聖子」と呼ばれることに抵抗し、目標とする歌手を「岡田有希子」と答えているのは、その分周囲に「ポスト聖子」として見られていることへの反発もあったのではないでしょうか。ともあれ彼女はデビュー以降着実に人気を伸ばし、この年の末の「日本レコード大賞」「日本歌謡大賞」など各賞の新人賞などを多数受賞しました。

翌85年もコンサートやレギュラーのTV/ラジオ番組、NHKの新大型時代劇『真田太平記』や初主演となった『禁じられたマリコ』の撮影などの多忙なスケジュールをこなしています。さらに86年1月には、先輩である松田聖子の作詞、坂本龍一作曲による『くちびるNetwork』であり、初登場で自身の最高位であるオリコン1位に輝いています。

岡田有希子ファンクラブ会報『YUKIKO』 No.9、最終号「FOREVER」

順風満帆に見えた彼女の人生にどんな陰がさしたのか、今となっては知るすべはありませんが。ただ、ファンクラブ会報の中の彼女は永遠に笑顔であることが救いです。

アイドルたちの笑顔や歌は永遠です。良盤ディスクでは、昭和・平成のアイドルグッズを買取をお待ちしております。大量の場合は出張買取も対応いたしますほか、埼玉(羽生)、東京(秋葉原)、神奈川(川崎)、長野(佐久)などの店舗への持ち込みも大歓迎です。まずはご連絡ください!

アーティストグッズノ買取はこちら
昭和スターズの買取はこちら
岡田有希子の買取はこちら

メールでのご相談はこちら↓

買取申込みフォーム

LINEでのご相談はこちら↓

良盤 簡単!LINE査定
整理を考えている昭和スター・アイドルグッズはございませんか?

「引っ越しや掃除で出てきた」「増えすぎてしまった」「他グッズ購入の資金にしたい」などなど…
さまざまな理由によって手放すことを検討されている方は、ぜひ良盤ディスクにご相談ください。
減額0円の事前見積り保証で安心・納得の上お売りいただけます。

  • この記事を書いた人
アバター画像

良盤ディスク 広報スタッフ

良盤ディスクの買取・広報スタッフです。日々お売りいただいたアイテムや音楽関連のお役立ち情報を紹介します。

-岡田有希子, 買取事例, 昭和スター
-